徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

”関西”だけの???-その1-

2007年02月11日 09時07分16秒 | 独り言・社会・ニュース

関西は、パスポートの要らない外国とまで言われています。
関西だけに通じることが多くあり、他の地方からの出身者にとって戸惑うことが多いようです。

言葉は勿論、食べ物から生活習慣やそのキャラまで様々が”関西”独特のものがあります。

      今日の絵は、”毛糸”です。 F6号

まず、言葉については、方言は別にして、関西独特の言い回しがあるのです。
関西以外の人が不思議に思うものの一つに、相手のことを「自分」と言うことがあります。
「自分」といえば「私」という意味ですが、関西では、相手のことも「自分」ということがあり、一人称ではなく、二人称としても使われています。
例えば、順番で並んでいて、前の人の番になったときに、「自分の番やで」と声をかけたりします。
この表現の裏には、相手に対する思いやりが込められているという説があります。
関西に限らず、相手が幼児の場合には「ボク、いくつ?」などと本来は一人称の「ボク」を二人称として使います。
これは、相手の立場に自分が立ち、代わりに話す言い方なのです。

そこから、関西人が相手を「自分」と呼ぶのも相手への親しみや思いやりが含まれた表現なのです。

その他に、食べ物に”敬称”をつけるのも関西独特の表現なのですが、このことについては、明日にでも・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿