徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

王JAPAN、世界一に・・・・

2006年03月22日 09時37分02秒 | 独り言・社会・ニュース

東京の桜も開花宣言がされました。 これは例年に比べて1週間も早いそうです。
この開花宣言と時を同じく、日本の野球も世界に開花しました。

勝負事は、最後まで諦めないのを証明した王JAPANの選手たちは、日本人をも一つにしてくれました。
少し残念なのは、阪神の選手の活躍が表に出なかったことですが、まぁ仕方がないか!!!

こんなに日本人が一つになったのは、久しくなかったように思います。
オリンピックやサッカーの国際試合でも同じですが、今回の野球に関心が集まったのは、色々と原因があったと思います。

  

一つは、誤審があったことです。 これもアメリカに有利に判定されたことが起爆になり、野球に興味のない人にも関心を集めたのでしょう。

もう一つは、イチローです。
彼の言動は、常に注目を集め、それで自分を鼓舞し、チームをも結束させました。
今までのイチローは、冷静沈着でクールなイメージがありました。
しかし。日本の日の丸を背負うと言うことの重要性をチームはもとより、人々の感動を与えました。 
時には、少年のように無邪気に、又冷静な判断力でチームを引っ張り、あの”30年問題”も、彼一人が思っていることではなく、野球人なら誰でも思うことを代弁したに過ぎないのです。
彼は、まさしく「侍」です。
 あの打席のポーズもピッタリです。 「武士道」そのもののを感じた人も多くいたのではないでしょうか。有言実行を地で行き、仲間の結束を図り、桜の花の如きに見事に花を咲かせました。

一時は、敗退の危機に陥りましたがその僅かな可能性を生かして最後まで見る人々をひき付け、感動を与えてくれたことを、感謝したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿