徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

思いがけない出来事を楽しむ

2009年03月03日 10時44分53秒 | 旅行・観光

昨日、東京方面から帰ってきました。
2泊3日の小旅行でしたが、中々変化に富んだ旅行となりました。
つまり、思いがけない出来事が待ち構えていました。

最近の旅行は、ほとんど新幹線を利用していたのですが、今回は往復、飛行機を利用しました。
羽田には何十年ぶりに訪れたのですが、ターミナルも増え、国際空港に劣らない広さと設備には、驚きました。
伊丹空港などは、まったくローカルです。
その伊丹空港は、たびたび利用するのですが、僕の場合特に、身体検査によく引っ掛かります。
時計、財布、デジカメ、携帯など出しておくのですが、今回もブザーが鳴りました。
原因は、どうやらベルトにあったようです。 今までにないことでした。

  
  梅田上空              このキャラクターって大阪でも見ませんが

次に驚いたのが、ぱったりと平松大阪市長にあったことです。
TVで顔に見覚えがあるだけなのですが・・・・
場所は、千葉、南船橋にあるショッピングセンター”ららぽーと東京ベイ”です。
なんで、こんなとこに、大阪の市長がおるねん、と声を掛けると、大阪のPRに来ているということで、広場でゲストを迎えて、大阪の宣伝のイベントを行うということです。
本人は、千葉でも大阪市長を知っている人がいると思って喜んでいたようで、得意気にお付きの人と話していました。 僕と別れても誰も声を掛ける人はおらず、人ごみの中に消えていきました。

さて、3月2日(月)は、江戸東京博物館に行く予定で、電車の時間を調べていると、ふっと気がついたのが、休館日は何時なのかとガイドを見ると、何と月曜日が休館日となっているではありませんか?
事前の調査が如何にずさんであったのかということです。 他の博物館とか美術館などを見てみると、月曜日の休館日が多いのには、少々驚きました。
上野動物園も休園日でした。
休館日ということは、全く頭にはありませんでした。

  

埼玉にある鉄道博物館に行くことに変更しました。
ちなみに、ここの休館日は火曜日でした。
この日、午後5時には、羽田から帰る予定ですので、その時間内で千葉から埼玉に行き、羽田に行くという少し慌ただしい予定で出発しました。
関東地方の距離的な感覚が乏しい僕にとって、時間的に少し気になったのですが、案外、余裕で行くことが出来ました。

予定通りにはない楽しさも、有ってもいいのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿