徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

ダイヤ改正

2005年03月01日 11時27分25秒 | 鉄道のよもやま話
3月1日より、JRのダイヤ改正であのブルートレインが無くなります。”あさかぜ””さくら”の寝台特急が無くなるのも時代の流れでしょうか? 新幹線や飛行機の利用が多くなっているためで、鉄道の情緒が寂れていくのは寂しい限りです。そして新幹線も昭和39年の開業時の0系が無くなり、”のぞみ”が増発されますが、これって実質値上がり!
 僕の乗りたいと兼ねてより思っているトワイライトエクスプレスも、時間の問題かも! あさかぜもさくらもスクラップされるそうですが、トワイライトもかなり車体が古く、圧化粧しています。
昨日の愚作の俳句”枝しなり ウグイスかなと 目をこらし”は、友達より鶯なら ”目をこらし”より”枝しなり ウグイスかなと 耳すまし”の方が良いとの事、なるほど!がってん!

今日の絵は、昨年旅行に行った仙台の瑞宝殿(伊達政宗が祀っています)F8

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ ばあさん)
2005-03-01 23:31:22
旅行先で色々と良い絵を描かれ、感心しています。



古い話ですが、3年前に「やまぐち号」で旅行(?)をしました。

線路近くで待機して、チャンスをねらっているカメラマンが大勢でした。 
返信する
山口号 (管理人)
2005-03-02 09:10:28
いつも見て頂いてありがとう御座います。

僕も4~5年前に萩・津和野に旅行し、山口号に乗りました。あのレトロな車両と力強い機関車(貴婦人)に魅了されました。

写真も沢山撮りました。

今後ともご愛読の程お願いします。
返信する

コメントを投稿