徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

天候に恵まれました。

2009年03月23日 09時24分19秒 | ニュージーランド旅行記

10日間の旅行で雨が降ったのは9日目の朝、オークランドでセーリングに出かけた時で、それもセーリングの後半は、すっかり晴れました。

それ以外は天気が良く、日差しがきつく日焼け予防をしなくてはなりませんでした。
ニュージーランドの紫外線は日本のなん倍も降りかかっているそうです。
旅行の良し悪しは、天気如何で決まるといっても過言ではありませんが、今回の旅行は、天候に恵まれ、自然を満喫することが出来ました。

      
       
ニュージーランド航空98便 関西空港 17:30発


海外旅行では、どこの国に行っても、日本より治安が悪く、持ち物を手から離さないように最初に注意されます。
ニュージーランドは、日本に次ぎ治安が良かったのですが、この2,3年前からアジア系の人が増え、治安が悪化してきているそうです。
そのアジア系というのは、韓国人、中国人、インド人だそうです。
町を歩いても、レストランに入っても、また旅行先々でも特に中国語が多く耳に入ってきます。

ニュージーランドは、多人種国家で、色んな人種が入り混じっているのですが、このアジア系と呼ばれている人に対して必ずしも今までの住民は歓迎していないようです。 

日本の3/4の国土に、415万人の人間と4000万頭の羊が暮らすニュージーランドは、観光立国として、自然をいつまでも残してほしいものです。

一昨日の写真の場所はどこでしょうか?
今後、旅程を追って説明してゆきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿