徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

2013年 JRのダイヤ改正・・・① 新幹線編

2013年01月21日 19時36分02秒 | 鉄道のよもやま話

JR各社は、昨年暮れに2013年3月16日のダイヤ改正について発表しました。
新幹線編と在来線編に分けて概要を書きます。
今回は、新幹線について書きます。

目玉は、やはり東北新幹線で、最高速度320Km/h運転が実現し、秋田新幹線E6系「スーパーこまち」がデビューすることでしょう。
次に、東海道・山陽新幹線では、N700Aが本格的に参入されます。

その一方で、新幹線200系や在来線の一部の運転終了もあり、JR発足から25年が経ち、国鉄時代から走り続けた車両の老朽化も進み、新車両に入れ替えが進んでいくようです。

東北新幹線はダイヤ改正以降、「はやぶさ」3往復と「はやて」下り1本において、宇都宮~盛岡間の最高速度が300Km/hから320Km/hになり、東京~新青森間が最速2時間59分で結ばれ、11分間の短縮となる。

  
  「はやぶさ」 E5系                          E5系とE6系の連結

 
  「こまち」 E6系                        

秋田新幹線では、新型E6系がデビューします。
東京~秋田間の15往復のうち4往復がE6系による「スーパーこまち」となり、東京~盛岡間では「はやぶさ・スーパーこまち」としてE5系と併結運転を行う。

上越新幹線では、200系をE2系に置き換え、時短を図ります。
現行の東京~新潟間ノンストップ「Maxとき」1往復は、E2系による「とき」に変更され、停車駅に大宮駅が追加されます。

東海道新幹線では、ダイヤ改正に先立ち、2月8日から最新のN700Aを運転させます。
6編成が700系に代わって投入され、ダイヤ改正後、N700系またはN700Aを使用する「のぞみ」「ひかり」「こだま」の定期列車の本数は208本(現在199本)になります。

  

   N700A系・・・N700系をベースにブレーキや走行装置を改良し安全性を向上させました。
   より速く走ることから、より早く止められるかが、これからの新幹線です。
   詳しくは、下記をご覧ください。 

     http://n700.jp/

 

東海道新幹線の輸送力増強に伴い、新大阪駅では、新たに27番線を使用します。
山陽・九州新幹線直通列車ひついては、広島~鹿児島中央間を結ぶ「さくら」は1往復を新設されます。
利用者の多い週末の金曜から日曜にかけて、臨時の「みずほ」(新大阪~鹿児島中央間)も新設されます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿