徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

今日(10/28)、コスモス畑は絶好の日和で多数の人出

2018年10月28日 15時41分25秒 | 独り言・社会・ニュース

今年の武庫川河川敷のコスモス畑は、豪雨や台風などの災害があったにもかかわらず、見事に咲きました。
今日(10月28日)の天気は、秋晴れの気持ちの良い天候に恵まれ、多くの人が見学に訪れました。

全国でもあちこちでコスモス畑がTVなどで紹介されていますが、ここ武庫川の河川敷も先日に放送があったそうです。

 


平成15年に花の名所として誕生した武庫川河川敷のコスモス畑は、以前は荒れ果てた場所でしたが、地元住民が中心となる市民グループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーを始めとする多くのボランティアによってコスモス園として生まれ変わりました。

  

  

  

 

この場所は旧西国街道の武庫川の渡し場があり、この近くの茶屋の主人の髭に因んで「髭の渡し」と呼ばれているところです。

例年9月の初めに約550万本分のコスモスの種をまき、その後も雑草抜き、肥料やりなどの管理を行っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿