徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

FAの解禁・・・トラの補強は・・・・

2007年11月14日 08時29分56秒 | 野球・タイガース

FAとは、フリーエージェント(Free Agant)のことで、広義では自由契約選手のことで、狭義としては、特別な移籍自由の権利を持つ選手を指す言葉として使われています。

FAといえば、factory automation と言う意味もあります。
工場をコンピューターで管理することですが、ここではフリ-エージェントのことを述べます。

今年は、9人がFA宣言をしました。
FA宣言出来るのは、プロ入りから10シーズン以上、現役選手として同一球団に在籍した人は「自由選手」として所属球団から自由に移籍する権利を有する選手です。

福留(中日)、石井一(ヤ)、黒田(広)、新井(広)、小林雅(ロ)、薮田(ロ)、和田(西武)、下柳(神)の9人ですが、権利はあるのですが、FA宣言せずに在籍球団に留まるのは、岩瀬(中)、磯部(楽)の二人です。

初めて権利を行使した選手は、1993年に阪神の松永が福岡ダイエーホークスに移籍したのですが、同じ年には、落合が中日から巨人へ、そして石嶺がオリックスから阪神へきたのですが・・・・
阪神での最近のFA宣言した選手は、藪で大リーグのアスレチックに移籍したのですが、その後どうなったのでしょうか?

11月14日からFA宣言した選手と他球団が交渉することが出来ます。
広島の新井は、阪神に移籍するのが有力なようですが、福留も阪神が狙っています。
中日との残留交渉が決裂?(4年で17億)したことで宣言したのですが、移籍先は今のところ不明ですが、阪神は4年で20億を用意しているとか????

       
    涙のFA宣言した広島の新井  対照的に吹っ切れた中日の福留

FAで取得出来る選手は2選手とされていますので、阪神は、新井、福留を狙っています。
とすれば、新井は3塁手、福留は外野手で、阪神の今岡や他の外野手もおちおち出来ない状態ですが、生え抜きをも大事に育てて欲しいと思っているのですが・・・・
怪我もちの林・桜井やトレード要員と言われている濱中を考えれば、福留は是非とも欲しい選手なのでしょうが、これで若手の芽を摘むようなことがないようにして欲しいものです。

大学生・社会人のドラフトは19日に行なわれます。
この二つの選択選手によって、来期や今後の阪神の行く末が占われます。
今季、先発投手不足が取り沙汰されましたが、完投出来る投手を、今の生え抜きの投手陣から、台頭して欲しいものです。
投手は、日本ハムの金村を取りましたが、今後のトレードの成り行きも見逃せません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿