大阪市営地下鉄の民営化が言われていますが、利用者の最大の関心事は運賃でしょう。
世間では、大阪地下鉄の運賃は高いと言われています。
そこで、名古屋、福岡、神戸、東京の地下鉄について調べてみました。
東京の都営地下鉄以外、上記の地下鉄は、全部公営です。
大阪市営地下鉄 名古屋市高速鉄道 福岡高速鉄道 神戸市営地下鉄
~3Km 200円 200円 200円 200円 1
~7Km 230円 230円 250円 230円 1
~10Km 260円 1
~11Km 260円 290円 1
~13Km 270円 300円 1
~14Km 320円 1
~15Km 290円 1
~15Km以上 320円 1
~16Km 330円 1
~18Km 340円 1
~19Km 310円 360円 1
~20Km 360円 1
~25Km 360円 1
各地下鉄のシンボルマーク
大阪地下鉄 東京メトロ 名古屋市高速鉄道
1区 3Km 2区 の7Kmまでは、以上の地下鉄各社では同じです。
大阪地下鉄の初乗り料金が、高いと言われていたのですが、公営地下鉄では同じようです。
3区以上は、各都市バラバラで、大阪が特に高いということではないようです。
コストは、その歴史や背景、環境などで大きく左右されますので、高い低いは、公営での経営では、あまり大差はないように思われます。
では、民営化すれば安くなるのでしょうか?
東京には、東京メトロと都営地下鉄があります。
東京メトロは以前営団地下鉄と呼ばれ、正式には帝都高速度交通営団でしたが、2004年に民営化され、東京地下鉄株式会社、愛称を東京メトロとなりました。
この営団地下鉄が国策で1941年に出来たのに対して 都営地下鉄は、戦後の急激な人口増加に対するため1958年に東京都が地下鉄運営に乗り出しました。
一時は、統合の話もあったようですが、今は進展していないようです。
これの理由として、大阪と同様、都営には多くの長期債務を抱えているためだそうです。
そこで、東京の両社の運賃は下記の通り
都営地下鉄 東京メトロ
1~4Km 170円
1~6Km 160円
5~9Km 210円
7~11Km 190円
10~15Km 260円
12~19Km 230円
16~21Km 310円
20~27Km 270円
22~27Km 360円
28~40Km 300円
28~46Km 410円
如何に民営された東京メトロが安いか、上記公営と比べると良く分かります。
都営も他市の公営に比べて比較的安いのですが、東京メトロと比べると距離が延びるほどに割高になっています。
この差は、建設債務の差なのです。
そして、他市との差は、経営効率の差と考えられます。
料金が高いほど、混雑率の解消とか新車投入による快適さがあれば良いのですが、どうもそれらと比例的には考えることは出来ないようです。
参考にJR各社の運賃は
JR本州3社(JR西日本、JR東海、JR東日本) 電車特区東京 大阪
1~3Km 140円 130円 120円
4~6Km 180円 150円 160円
7~10Km 190円 160円 170円
(11Km以上の山手線内、環状線内は別途)
なお、JR本社3社からJR島3社(JR九州、JR四国、JR北海道)にまたがって利用の場合は
別途加算されます。
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