徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

とら、安藤、試合をまたまたぶっ壊す・・・

2009年10月03日 22時08分43秒 | 野球・タイガース

ジンクスは生きていました。
トラは、土曜日は5連敗中で、今季土曜の成績は5勝19敗と、土曜日は厄病神が憑いているようです。
果たして、今日、土曜日も例外ではありませんでした。

最近3連敗している安藤をあえて、先発に起用したのは、単に過去にヤクルトに分が良く、防御率も1点代だったからでしょうか?
今日の試合の大切さが分かっていたのでしょうか?

試合開始前から危惧していた通りの結果になってしまいました。

      

安藤の最近の不調は、素人でも目を覆うばかりの出来だったはずです。
点を入れた後にすぐに逆転されたり、コントロールが定まらず四球を出しては、ボールが高めに浮いて痛打されるというのを、何回も見てきました。

今日も例外では、有りませんでした。
折角、逆転しても、試合のリズムを壊したのでは、守備も打撃も、本来の調子が出せません。

その安藤を3回で降板させなくてはならない事態になったのは、この試合の先発に送り出した監督や投手コーチの責任でもあるのです。

4回以降の救援投手も、ガタガタで、2回と持たない出来では、試合の主導権など持てる訳がありません。

今日の試合の大切さは、十分分かっているはずなのですが、打つ手が甘いの一言です。
救援投手の不出来というより、押えるという気概が感じられないのですが・・・・
打撃陣も、5回から完全に押さえられ、塁に誰一人と出塁出来ないのも、ぶざまに逆転された、安藤やその後を継いだ投手陣のぶざまな出来が、このようになしたと思います。

投手と野手の信頼関係が崩壊するのは、目に見えてはっきりします。

 

試合には、流れや勢いが必要なのです。
これが、あれば、少々劣勢になっても、試合としては、面白い展開が期待出来るのですが・・・・・

もう、せめて今年は、安藤の先発は、避けてほしいのですが・・・・
5割は、出来ませんでしたが、残り4試合は、納得のゆく、試合をしてほしいものです。