☆学力テスト最下位の沖縄 秋田に教員の人事交流申し入れ(10月15日6時13分配信 河北新報)によると、
「成績トップのノウハウ教えて」。全国学力テストで小学校の全教科で2年連続1位だった秋田県に、2年連続で最下位に甘んじた沖縄県が、教員の人事交流を申し入れている。全国トップの好成績を生んだ秋田の指導方法を経験し、沖縄の学力向上に役立てるのが狙いだ。秋田県教委に打診があったのは9月。沖縄県教委の幹部から、小中学校の教員を1人ずつ相互に派遣したいと伝えられた。派遣期間は1年間で、3年間の継続を希望している。
☆よいことではないだろうか。沖縄と秋田だけではなく、全国の市町村に働きかけてみてはどうだろう。18,00弱の市町村から沖縄と秋田に1年間の研修として参加する人数が多ければ、両県の経済効果は向上するはず。
☆観光立国と教育立国の両方のコンセプトが協調し合うのはよいこと。開かれた学校づくりの拡大版でよいのではないかな。80億円ほどの経済の流れが生まれるはずだが、国家予算に比べたら、あまりに少ないかなぁ。
「成績トップのノウハウ教えて」。全国学力テストで小学校の全教科で2年連続1位だった秋田県に、2年連続で最下位に甘んじた沖縄県が、教員の人事交流を申し入れている。全国トップの好成績を生んだ秋田の指導方法を経験し、沖縄の学力向上に役立てるのが狙いだ。秋田県教委に打診があったのは9月。沖縄県教委の幹部から、小中学校の教員を1人ずつ相互に派遣したいと伝えられた。派遣期間は1年間で、3年間の継続を希望している。
☆よいことではないだろうか。沖縄と秋田だけではなく、全国の市町村に働きかけてみてはどうだろう。18,00弱の市町村から沖縄と秋田に1年間の研修として参加する人数が多ければ、両県の経済効果は向上するはず。
☆観光立国と教育立国の両方のコンセプトが協調し合うのはよいこと。開かれた学校づくりの拡大版でよいのではないかな。80億円ほどの経済の流れが生まれるはずだが、国家予算に比べたら、あまりに少ないかなぁ。