☆教育というコードとプログラムのシステム構造は、構造であるがためにパラドクスをあらゆるシーンで包含しているというのは、考えてみれば当たり前であるが、新鮮ではないだろうか。
☆人間教育の拠点が教育システムであるならば、シェークスピアを引き合いに出すまでもなく、人間なんてパラドクス、アンビバレンツの塊である。
☆子供の才能を引き出そうとファシリテータを演じていたと思っていたら、規範で抑圧する役を教師は同時に演じなければならない。
☆平等だといいつつ選抜システムが入学・卒業というイベントの中にはある。
☆評価はダメだというレッテル張りが意欲を作用する。
☆個性が大事だといっていると、個性を無視する事件が学内外で生まれてしまう。
☆常に予想不可能な文脈で、互いに役割を期待し、裏切られる。
☆このパラドクスによって引き起こされる現象をコントロールしようとしながら、その抑圧が不安をますます募らせる。
☆パラドクスというリスクをヘッジしたり解決しなければ、様々な病理が拡大するというのが本書で石戸教嗣さんが論じていることだろう。
☆ルーマンのシステム論でありながら、コミュニケーション・システム論が本位であるというのがまたまた興味深かった。
☆しかし、このルーマンの教育システム論を日本の公立学校の教育に重ねているために、なかなか難しいし、病理現象ばかりが配慮されている。そうならないように、パラドクスを引き受けている教育システムとして私立学校=≪私学の系譜≫があるというところには気遣いされていないのが残念である。
☆人間教育の拠点が教育システムであるならば、シェークスピアを引き合いに出すまでもなく、人間なんてパラドクス、アンビバレンツの塊である。
☆子供の才能を引き出そうとファシリテータを演じていたと思っていたら、規範で抑圧する役を教師は同時に演じなければならない。
☆平等だといいつつ選抜システムが入学・卒業というイベントの中にはある。
☆評価はダメだというレッテル張りが意欲を作用する。
☆個性が大事だといっていると、個性を無視する事件が学内外で生まれてしまう。
☆常に予想不可能な文脈で、互いに役割を期待し、裏切られる。
☆このパラドクスによって引き起こされる現象をコントロールしようとしながら、その抑圧が不安をますます募らせる。
☆パラドクスというリスクをヘッジしたり解決しなければ、様々な病理が拡大するというのが本書で石戸教嗣さんが論じていることだろう。
☆ルーマンのシステム論でありながら、コミュニケーション・システム論が本位であるというのがまたまた興味深かった。
☆しかし、このルーマンの教育システム論を日本の公立学校の教育に重ねているために、なかなか難しいし、病理現象ばかりが配慮されている。そうならないように、パラドクスを引き受けている教育システムとして私立学校=≪私学の系譜≫があるというところには気遣いされていないのが残念である。
ルーマンの教育システム論石戸 教嗣恒星社厚生閣このアイテムの詳細を見る |