吉野家ホールディングス(HD)は18日、首都圏や関西などで展開する「びっくりラーメン」など58店舗の運営から8月末で撤退すると発表した。売却先が見つからなければ店舗を閉鎖する。売り物の低価格路線が本格的なラーメンを好む消費者の志向にかなわず、撤退を余儀なくされた。(読売新聞090618)
◇プライスディシジョンは難しい。安くても高くてもうまくいかない。かといってその中間をとっても・・・。
◇売れる最適価格があるのだろう。
◇最適化はどこからくるか、時代、顧客志向、口コミなどマーケティング全体の最適化ということか。
◇いずれにしてもラーメンは競争が激しい。犬も歩けば棒にあたるというが、それぐらいある。ある意味大学の競争と似ている。ここまでくれば質の競争以外にないのか。
◇プライスディシジョンは難しい。安くても高くてもうまくいかない。かといってその中間をとっても・・・。
◇売れる最適価格があるのだろう。
◇最適化はどこからくるか、時代、顧客志向、口コミなどマーケティング全体の最適化ということか。
◇いずれにしてもラーメンは競争が激しい。犬も歩けば棒にあたるというが、それぐらいある。ある意味大学の競争と似ている。ここまでくれば質の競争以外にないのか。