Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

泰風 ビーフミントサラダ 筍サラダ 2種

2017-04-25 00:26:19 | インド東南アジア料理 Asie

昨日の日曜日はフランス大統領の予備選挙。誰もがどのような結果になるかわからず家族の中でも候補者の選択で議論も とても高い投票率でした。主人と投票所を訪れてから海辺を散歩に。春日和 驚くほどとっても多くの人々が散策していました。

前日のオーヴン低温焼のお魚料理まだまだ学びたいと思いながらも急に趣向を変えたお料理を作ってしまいました。先日図書館で借りた素敵な写真入りのベトナムやインドネシアの料理の本を見た影響でしょう。

牛肉のサラダと筍のサラダを作ってみました。

昔初めて泰を訪れた時に購入した本 のレシピを参考にしました Cooking Thai food in American kichin (Malulee Pinsuvana)

1976年 初版のものですから古いもの 私の年が知られてしまいます。(笑)

泰料理 他の本もありますがこの本のお料理 色々作りました。彼女は油や砂糖の使用量は極端に少ないです主人は3年ほど泰に住んでいたことがありますがオートドックスなレシピの数々と言います。今日は少し私のアレンジを加えてでも忠実なレシピご紹介。

ビーフ ミントサラダ

   材料  2-4人分

*牛肉 200g  (今日はフランスフォンデュー用のものをフードプロセッサーで挽肉に)

          普通の油の少ない挽肉でも宜しいです。

         レシピでは11/2カップと書いてあるのでもっとお肉の量は多いのでしょう。でも我が家はお肉の消費量は少ないので。

 A 大蒜 3片

 A 紫玉葱 微塵切り 大1

  B コーリアンダー パウダー 小1 

 B 唐辛子粉 小1 (これは私の手つくりの唐辛子ペースト使用)

 B ライスパウダー 大1 軽く炒って置く (これは皆さん手に入るかどうか知れませんが私は所持していました。無くてもよいと思います。香ばしさに泰料理ではないけれど炒りごまを加えても)

 B シブレット(アサツキのようなもの) 微塵切り大1

 Bライム汁 大2

 B 塩 小 1

 Bナンプラ 大1

 *ミントの葉 10枚

  作り方

1 牛肉はテフロンのフライパンでピンク色が消えるまで炒める。(私は少し胡麻油を入れて炒めました)。ボールに入れ冷やしておく・

2 A をクッキングホイルに包み網に載せ焦げるまで焼く(この過程も我が家では無理なので少量の胡麻油と香ばしく煎りあげました)

3 1と2にB  を加え混ぜる。

4 サラダ菜や好みの野菜を盛り中央に盛り付けミントの葉を散らばす。

 コーリアンダーパウダーの代わりにフレッシュなコーリアンダーを加えたい方。このレシピはあくまでもミントサラダなのでその場合にはコーリアンダーサラダとなるので付け合わせにはミントの代わりにコーリアンダーを添えコーリアンダーサラダとなずけたほうが良いと思います。

お肉にはピリッと味が付いています。私は周りのサラダに味を加えたく東南アジア風のピリ辛甘酸っぱいソースを用意しました。これはとっても美味しいと思ったのでお勧めです。ほかにもっと色々な野菜を加えて華やかに。 これからの季節に沢山生野菜を頂ける美味しいお料理だと思います。

ソースの作り方は以前に作った生春巻きと同じものです。作り方はこちらをどうぞ。

 

 筍のサラダ

 日本では美味しい筍の季節ですよね。泰風の筍のサラダ大好き 缶詰めがあったのを思い出し作りたいと。でもレシピを見てちょっとがっかり。まったく前のビーフサラダと味付けも作り方も同じなのです。でも缶を開けてしまったので。

主人は大お気に入りで作ったもの完食しました。

繰り返しで書くのはちょっと…なのですが材料だけ。作り方は同じです。

  材料

 筍 1 1/2カップ 千切り 缶詰めのもの5分ほど湯がいておく

 ライム(レモン)汁 大1

 ナンプラ 大2

 大蒜と 紫玉ねぎ 各 大1 ゴマ油で軽く炒めたもの

 米粉(なければ省く)

 シブレット 微塵切り 大1

 唐辛子粉 小 1

 ミントの葉 10枚

 

日本のおいしい出盛りの筍で作ったらおいしいでしょうね。おいしい日本風の味付けとはちょっと異なりますが異国の風情も。いかが?

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2017-04-25 02:36:21
筍の料理、あまり種類作る事できなかったのですが、ロシアで思いがけずスパイシーでエキゾチックなコーカサスの調理方法でいただき目からウロコ。
時々違う国の料理を食べて幅を広げるのいいですよね。
どちらのサラダも美味しそうです。
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-25 08:03:09
Fleur de selさん
おはようございます

泰風 ビーフミントサラダ 筍サラダ 2種
素敵なサラダ料理
オシャレで美味しそうですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-25 08:22:17
タイ風の牛肉とタケノコのサラダ、美味しそうです。タイの料理ってミントをよく使いますよね。爽やかで、これからの季節にぴったりですね。
ミントはお庭からですか?日本から帰ってきて、やっとハーブ類を鉢植えにしました。ミントも植えなくては。皆さんミントは何もしなくとも増えるとおっしゃるのですが、私は1年しか持たないのです。何が悪いのかしら?
返信する
Unknown (ソーニャ)
2017-04-25 12:30:51
GWに作るのにピッタリですね。

材料的にこのふたつの料理を合体された料理が
ありました。
30年ぐらい前だから赤坂かも。
ポロポロと食べずづらく、他のお皿にあったレタス?
で巻いて食べた記憶です。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-04-26 03:56:06
同じ材料でも土地が変わるとかなり扱い方が異なりますね。土地の気候や環境により同じように作ってもほかの土地のレシピは同じ味が出ないと思います。私は日本を離れて長いし日本人の伴侶でもないし皆の好きな私風の料理を作っているように思います。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-04-26 03:59:06
日曜日は太陽に恵まれとっても暖かい日 急にエスニックなお料理が食べたくなり献立を変えて作りました。これから気温が上がるとだんだんこのような東南アジアの献立が出てきそうです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-04-26 04:12:47
ミントの繁殖力は強いと言われていますが今まで我が家では見事さはなくほどほどに育っていました。野で摘んできたメリッサを近くに植えたらこの繁殖力は非常なものでミントは全滅。他の好みの食用野菜生えていたものも皆消えてしまいました。作秋ずいぶん除いたのですがまたすごい勢いでメリッサの登場。どうしたらよいのか考えています。ミントは昨秋義妹の庭のものもらってプランターと鉢とに植えました。これはすくすく育っています。店で買ったものとは異なりすごく香りも味も濃く美味しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-04-26 04:15:40
もうすぐゴールデンウィークですね。お忙しいのかな?それともお休みでお料理たくさん作るのかな?
返信する

コメントを投稿