Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

主人と二人で久しぶりの日本お惣菜料理

2017-04-28 23:37:03 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

今日の日本的お惣菜料理のきっかけは新鮮なカジキ鮪を見つけたこと。このお魚、魚の豊富なこの土地でも冷凍品を解凍したものが多いです。

今日のものは生だよ冷凍もできるよとお魚屋さんに言われ (とっても輝いていました。私の眼には 笑)そしてとってもお買い得だったので 2切れ購入1切れは冷凍しました。それとオクラを前日に見つけ購入したのもあり今日は絶対に日本的料理だと思いました。

 今日の献立

かじき鮪のお刺身

大葉はないのでメリッサの葉を飾りにそして胡瓜種を取って千切り塩でもんでざるの上で30分ほど水で流し固く絞ったもののつま。

私はあまり酢の物は好みでないので脇にソースを添えました。

カジキ鮪とオクラのとろろ風

お刺身用に綺麗にそろえた部分の残り利用です。

   材料 2人分

  *カジキ鮪 60g 程 1cmほどのサイコロ切り

  *オクラ 100-150g 程 へたを切り塩もみして10分ほどおいてから3分ほどさっと茹で冷水に通しざるに切る 5mmほどに切る

  *新 葉付き大蒜 1本 こちらでは新大蒜の美味しい季節です。(葉もみな微塵切り)なければ普通のニンニク1片にアサツキを足しても

  *柚子胡椒 小 1 もっと入れても 山葵でもとても美味しいです。

  *醤油 大1-2

  *味醂 小 1-2

   作り方

全部を合わせよくかき混ぜ1時間ほど寝かせる。

ネバネバが出てとても美味しく出来上がります。

材料によって出来上がりの味は異なるので調味料は食べるときにお好みのように追加ください。

豆腐と茄子の揚げびたし

日本を離れてから長いし伴侶は日本人ではないしで私の日本料理は母の作っていたものが基本、味も外地で手に入る材料使用 私風になっていると思います。この一品は我が家の家族 (フランス人伴侶 娘達は半々 私だけ純粋の日本人)皆が集まると要望されている感じで滞在中には少なくとも1度は作ります。

私は忙しがしいと食欲なくなること多く 誰か食べてくれる?と聞くと皆の手が上がるくらい。

春の新蕪の漬物

フランスで葉付きの株は春先だけです。葉は湯がいて微塵切り。スライスした蕪と塩、フランス産の昆布の千切り。塩、レモンの皮のゼスト、醤油少々でもんでジップロックに入れ本当は浅漬けにするつもりが今日までご飯を食べる機会がなくて1週間古漬けにになってしまいました。でも塩もきつくなくサラダのように美味しくいただけました。

ご飯

我が家主人と二人だと最近ほとんどご飯食べません。主人お米大好きなのに消化難しいのだそうです。先日すし飯を喜んで食べていたのでどうかな?とすし飯を炊いてしまいました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-29 00:52:03
fleur de sel さんのお料理はいつも心がこもっている、と感じます。謙遜なさるけれど、とっても素敵な日本料理です。
カジキ鮪とオクラのトロロ風も美味しそうですね。オクラは大好きで私もよくトロロ風を作りますが、鮪のお刺身と合わせたことはなかったかもしれません。今度作ってみます。
Unknown (ソーニャ)
2017-04-29 10:48:36
お見事な和定食です。
ご主人、お米好きなのに消化しきれない。
でもお寿司はOK。酢飯はするする入りますものね。
どれもするすると胃袋に納まって消化良さそう。
うちの母もお寿司だと10貫は食べます。

ふたりのお嬢さんがこの記事をみたら
「ずるい〜」って言いそう。(笑)

Unknown (越後屋)
2017-04-29 11:15:58
カジキマグロ、我が家の近所で刺身にできるようなものはなかなか見ることありません。
カジキマグロとオクラのとろろ美味しそうです。
とてもしっかりした和食だと思います。
揚げ出し豆腐なんて私作ったことないかも。
Unknown (ペトロネラ)
2017-04-30 02:13:46
やはり馴染んだ和風の献立は良いですよね。
うちでは日本食を作る頻度はFleur de selさんのお宅ほどはないかもしれません。
でも、お漬け物はいつも欲しい人なので、
今日早速、朝市で葉付きの蕪を購入してこの浅漬けを作りました。
ビオの農家さんの蕪なので葉も安心していただけます。
先日はここの朝市でも珍しくマグロが“さく“で売られていました。
もちろん迷うことなく即購入しました。(笑)
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 00:57:44
私の日本料理は基本的なものばかりです。オクラとめかじきはオクラの処理をしていた時本当は別扱いにするはずだったのですがマグロのやまかけの感じで混ぜたらどうかと突然作り方を変えました。私らしいです。すごくネバがでてとっても美味しいと思いました。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:03:27
お米はビオのものなのですがパスタやジャガイモのほうが消化が良いらしいです。基本的にな日本お惣菜料理にいつもの私ごとく創作が入ってしまう料理です。私の娘たちは私のプログなんてママの興味という感じで見てくれないのですよ。そして私にメイルで作りたいレシピを注文してくるのです。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:07:49
カジキ鮪葉こちらでは割と高いお値段のものこの日は手ごろな値段で手にしました。おくらとは長いこと大好きな山かけを食べていないのでどうかと試してみたらとっても美味しかったです。こちらにはあまりねばねば食品はありませんしね。揚げ出し豆腐は大好きなので時々作ります。
ぺトロネラさんへ (fleur de sel)
2017-05-01 01:15:00
普通の料理なのであまりプログに載せることもありませんが定期的に日本総菜の献立も作ります。でも家族滞在の時にはご飯料理 リクエストで多いので主人と二人の時には私風の野菜の多い各国料理が多いです。主人の顔を見ると聞かなくてもなんとなく彼の食べたいもの判ってしまうので流れにまかせての料理です。ビオの野菜は本当に全部食べられるから経済的ですよね。

コメントを投稿