Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

週末にウイークエンドケーキと言う名のケーキを

2007-12-23 12:33:42 | デサート desserts
今年のクリスマスは家族3人。シュトーレンはあるし御友達に頂いたチョコレートもあるしケーキは要らないと家族は言うので簡単なウイークーエンドと言う名のこのケーキを週末用に焼きました。



主人このケーキ好きです。どうしてこの名がついたかというと前もって焼いておき週末は何もしなくてもおやつがあるという意味。割と長持ちします。そしてバターの分量を減らし生クリームを使って焼くのでカトルカールより上品なお味がすると私は思います。作り方が簡単なので作っても良いわという気楽な感じで焼けるお菓子です。

 材量

*バター 60g
*小麦粉 180g
*ベーキングパウダー 小 1
*卵 3
*レモンの皮 3つ分おろしたもの
*砂糖 200g(グラニュー糖 はお菓子に使わないように。肌理が粗くなります)
*生クリーム(濃いもの)100ml
*ラム酒 小1



作り方

1 170度にオーブンを温める。18x8x6.5 位の小さめなケーキ型にバターを一寸塗った(貼り付けるために)クッキングシートを敷く。

2 バターを電子レンジで溶かし熱を冷ますまで置く。

3 ボールに小麦粉とベーキングパウダーをふるっておく。

4 他のボールに卵をかき混ぜレモンの皮 砂糖 生クリーム ラム酒 塩をほんの一寸加え木べらで滑らかになるようにかき回す。溶かしバターを加えて更に混ぜる。

5 40-50分焼く。

レモン汁1個分を入れたアイシングでコーティングをすると本格的ですが週末は休むのが本来だからと止めてしまいました。(笑)




明日はクリスマスイブ。今日の日曜 例外的にお店も開いていて人が一杯。人々の購買力に圧倒され 私は何となく気抜け 何を作るかいまだにはっきり決まっていません。3人だけだし。長女が帰宅して人数が多くなるお正月に祝いたいと思っています。
フランスイブに夜中までかけて豪華なお食事をする人々沢山だけれど。我が家は義母の行っていたように イブは簡単にオードブルの連続のようなもので 25日の御昼に暖かいお食事で祝うのが慣例なのでまだ時間があるとのんびりしているのです。
でも大体は決まっているけれどね。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ