Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏の林檎ソースと手作りマスタード

2007-12-21 11:37:01 | 肉料理 Viandes
鶏腿肉を林檎ジュースと白ワインにて林檎のソテーを載せた女性的フルーティな一品はいかがでしょうか?



鶏肉と林檎を林檎酒(シードル)で煮るノルマンディー風のお料理が在ります。ノルマンディ地方のその豊かな産物バターとクリームを使って円やかそれは美味しいものです。
日本では 林檎酒は高価とか。今日は100パーセントナチュラルな林檎ジュースに白ワインを足して煮込みました。クリームも加えずにあっさり仕上げ。ヘルシーなんていったらまたまた家族に怒られるけれど。笑。割と手早くできますよ。

 材量(4人分)

*鶏の骨付き腿肉  4本
*エシャロット 2 微塵切り
*大蒜 1片 微塵切り
*林檎ジュース 100パーセント 砂糖の添加していないもの 1 1/2カップ    300cc
*白ワイン 1/2カップ
*タイム(今日はローズマリーを使用。極寒いので庭に採りにいく気はならず家 に あるものでの横着さよりです。笑) ローリエ
*林檎 4
*バター 40g+40g
*シナモン(好みで)

 作り方
1 バター20gを溶かしエシャロットと大蒜を焦がさないように炒め場t-20gを追加塩
こしょうをした鶏の腿肉を加え全面に綺麗な色がつくまで焼く。

2 火力を落とし 蓋をして時折返しながら15分ほど焼く。

3 林檎ジュースと白ワイン タイム ローリエを加え 蓋はせずに更に15分ほど煮る。その間時折林檎ジュースの汁をかける。

4 その間に林檎は皮を剥き芯を取って1cmの輪切り。即塩水につけ色代わりを防ぐ。

5 バター40gを溶かし林檎の両面を5分ほど焼く。塩こしょう。好みでシナモンを。

6 お皿に鶏肉を載せソースを賭けその上に林檎のソテーを載せる。




今日の付け合せは久しぶりにマッシュポテト。我が家皆好きなのに私あまり頻繁に作らないのだわ。苦笑

マスタードが欲しいという声も。
そこで最後になるけれど
手作りの Moutarde à l'Ancienne 昔ながらのマスタードご紹介。



ある日街に出かけた時 車の中でラジオを聴いていたらディジョンのマスタードの話しをしていて案外簡単に作れそう。最後まで放送を聴きたかったので街に行く道かなり遠回りしてしまいました。(笑)で帰宅する時にはマスタードシードを二種類しっかりと獲得。

作り方書いてみます。

 材量
*マスターシード 黄(本当は白と言っていたけれど) 50g
*マスタードシード 黒(茶に近い色) 50g
*エストラゴン風味のビネガー 大1
*林檎酢 大 1
*水 大 3
*オリーブオイル 大 1
*白ワイン 大3+
*塩
*オールスパイス

 作り方
1 フードプロセッサーかすり鉢で好みの粗さに擦る。今回は粗めに粒が残るように仕込みました。水と白ワイン各大3加え15分ほど置く。

2 オリーブオイル 酢と香辛料を加え白ワインを加えながら程よいゆるさになるまで更に攪拌する。好みで塩加減をする。

3 24時間室内温度で置いてから瓶につめ その後蓋をして2週間ほど光の当らない湿気の無い低温の場所に保管する。(今日のものは3週間目)

24時間後ふやけて固くなります。白ワインを足してゆるみを調節してください。

このできたマスタードに にんにくとオリーブオイルや酢を好み加減少し足してミキサーにかけ滑らかにするとマイルドな味になります。この段階で好みの香草を入れても良いです。
最初からにんにくを入れるレシピもあります。白ワインを少なめに酢を多くするレシピも。始めて作ったので又他の方法で作って気に入ったものができてからご報告致します。今日は話しのねたに聞いて置いてください。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ