STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

セラミックベアリングへ交換。 & カンパユーザー増。

2010-12-25 | ロードバイク パーツ

昨日のお仕事は・・・

マビックのホイールにタクリーノのセラミックベアリングへの交換。

こちらのお客様は、ツーリングベースの方。

最近はレース志向の方がセラミックベアリングへ注目していますが、

ロングライドやツーリングの方も・・・

「坂を楽に走りたい。」とか

「長い距離を気分よく走りたい。」。

そんな感じでも、もちろんこちらのベアリングは効果を発揮してくれます。

交換の際には、このベアリングがもっと効果を発揮するための技をチューンしています。

(いわゆる・・フィンズチューン。脚が軽くなったり、長い距離もより楽になります。)

パーツ代金と作業の交換工賃を含めまして、約¥24000ほど。(ベアリングの価格によって違います。)

実際のセラミックベアリング(BBや、ハブのベアリング)も

手で触って体感できますので、気になる方は、ぜひ相談してみてください。

 

春(2月後半~3月上旬)になってしまうと、新車の組み立てが忙しくなり

このような作業のお預かり期間が長くなることが多くなります。

 

春の乗り出しまで・・・あと3カ月ほど。

自分の自転車の掃除、オーバーホール、アップグレード・・・など、

この寒い時期からしっかり整備して、シーズンインしてから完璧な状態で

乗れる準備をしておきましょう。

よろしくお願いします。

 

ちょっと気になったモノ。2つ。

シマノのPTFE(テフロン)加工されたレスフリクションシフトインナーワイヤーです。

価格はなんと・・1本¥1222(税込)。高い!!

が・・・やっぱモノがいい。

今までXTRのコーティングワイヤーが最強だった。と思いこんでいましたが、

こちらのほうが滑らか、そして耐久性も良し。

変速性能を根本的に上げるためには、質の良いワイヤーをつけるべし。

(ワイヤーのセットもありますので、そちらもどうぞ。)

 

カンパのスーパーレコードのパーツです。

カンパユーザーが増えてきています。

こだわりのバイクを組みたい方は、カンパのコンポにも注目してみてください。

 

ロードレースや、ヒルクライム系のレース派の方、

コンポのグレードは高めにしましょう。

レースでは無理な変速操作になりがちです。

コンポの質が高くなれば、それだけミスが少なくなります。

(レースの最後でチェーンが落ちる・・とかだとタイムロスが大きいです。)

自分の力を100%発揮するなら、コンポの力も借りましょう。

 

よろしくです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/9講習会 (アマドン(アスタナマドン)S)
2010-12-25 12:10:33
1/9仕事休みなので受講したいですが、予約まだ可能ですかな?

返信する
アマドンSさんへ (STAFF KNT)
2010-12-25 16:31:04
毎度っす。
1月9日の講習会OKっす。

まだ1人もいないので、もし人数が少なければ
時間が許す限り、ポジションチェック等もさせてもらおうかなと思いますので、
バイクも持ってきてもらうかもしれません・・。
(無理に持ってこなくてもいいっす・・笑)

この前の講習である程度、話す内容は固まっています。
時間は2時間程度を予定していますので
よろしくお願いします!!

来年はJCRCで優勝しましょうね。
返信する
1/9講習会 (アマドンS)
2010-12-25 18:45:40
それはよかった!

ではマドンのオーバーホールも1/9に持っていきたいと思いますがよろしくお願いします。

JCRC群馬CSC初戦は逃げでのぶっちぎり勝利を飾りたいと思いますワラ
返信する
あまどんSさんへ (STAFF KNT)
2010-12-26 11:16:23
了解です。
おまちしておりま~す。
返信する