昨日のお仕事は・・・
マビックのホイールにタクリーノのセラミックベアリングへの交換。
こちらのお客様は、ツーリングベースの方。
最近はレース志向の方がセラミックベアリングへ注目していますが、
ロングライドやツーリングの方も・・・
「坂を楽に走りたい。」とか
「長い距離を気分よく走りたい。」。
そんな感じでも、もちろんこちらのベアリングは効果を発揮してくれます。
交換の際には、このベアリングがもっと効果を発揮するための技をチューンしています。
(いわゆる・・フィンズチューン。脚が軽くなったり、長い距離もより楽になります。)
パーツ代金と作業の交換工賃を含めまして、約¥24000ほど。(ベアリングの価格によって違います。)
実際のセラミックベアリング(BBや、ハブのベアリング)も
手で触って体感できますので、気になる方は、ぜひ相談してみてください。
春(2月後半~3月上旬)になってしまうと、新車の組み立てが忙しくなり
このような作業のお預かり期間が長くなることが多くなります。
春の乗り出しまで・・・あと3カ月ほど。
自分の自転車の掃除、オーバーホール、アップグレード・・・など、
この寒い時期からしっかり整備して、シーズンインしてから完璧な状態で
乗れる準備をしておきましょう。
よろしくお願いします。
ちょっと気になったモノ。2つ。
シマノのPTFE(テフロン)加工されたレスフリクションシフトインナーワイヤーです。
価格はなんと・・1本¥1222(税込)。高い!!
が・・・やっぱモノがいい。
今までXTRのコーティングワイヤーが最強だった。と思いこんでいましたが、
こちらのほうが滑らか、そして耐久性も良し。
変速性能を根本的に上げるためには、質の良いワイヤーをつけるべし。
(ワイヤーのセットもありますので、そちらもどうぞ。)
カンパのスーパーレコードのパーツです。
カンパユーザーが増えてきています。
こだわりのバイクを組みたい方は、カンパのコンポにも注目してみてください。
ロードレースや、ヒルクライム系のレース派の方、
コンポのグレードは高めにしましょう。
レースでは無理な変速操作になりがちです。
コンポの質が高くなれば、それだけミスが少なくなります。
(レースの最後でチェーンが落ちる・・とかだとタイムロスが大きいです。)
自分の力を100%発揮するなら、コンポの力も借りましょう。
よろしくです。
1月9日の講習会OKっす。
まだ1人もいないので、もし人数が少なければ
時間が許す限り、ポジションチェック等もさせてもらおうかなと思いますので、
バイクも持ってきてもらうかもしれません・・。
(無理に持ってこなくてもいいっす・・笑)
この前の講習である程度、話す内容は固まっています。
時間は2時間程度を予定していますので
よろしくお願いします!!
来年はJCRCで優勝しましょうね。
ではマドンのオーバーホールも1/9に持っていきたいと思いますがよろしくお願いします。
JCRC群馬CSC初戦は逃げでのぶっちぎり勝利を飾りたいと思いますワラ
おまちしておりま~す。