STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

スノーシュー VS かんじき & 「なにも心配することはない」。 

2012-01-15 | 練習

またまた大雪で、早朝から車を出すために20分ほど雪かきでした・・。

これで、アップ終了かなぁ・・みたいな。

 

7時。スキー場駐車場。

参加は自分含めて4名っす。

自分以外、かんじきという構図で・・・スノーシュー VS かんじき のバトル開始です・・笑

 

開始早々・・かんじきメンバー、一人離脱・・長靴戦士として生まれ変わり・・・笑

 

それにしても今日の雪は深い・・・ヒザまでうまりました。

 

そんな中、向かいから雪の中ラッセルしている方とすれ違う・・・。

「すげぇ」とみんなで驚き・・

うちらと同じような変態がいるんだなぁ・・・と話をする・・。

 

展望台到着。寒いので、すぐに下山。

下山早々・・アホが走ってこける・・・左目負傷・・・笑

 

 

あっという間に下山終了。

休憩所で、コーヒータイムでまったりと語り合い、冬のトレーニング談議。

 

 

心拍も80~90%ほどを維持できるスノーシューは、

トレーニング中、ヒルクライム並みの心拍となるのと、

埋まる足を引くために、引き足のトレーニングにもなります。

(モモ上げをしている感じ?)

 

かといって、自転車の筋肉が強くなるかというとそうでもないと思います・・。

スノーシューは全身の運動なので、自転車のようなある一部の筋肉をメインに使う運動とは

少し違います。

 

雪国のトレーニングで有効なトレーニングは・・・・?

 

今のところ、「ローラー台 + スノーシュー + スキー + 筋トレ」?

そんな感じでしょうか・・。

 

去年はオフトレでほとんど自転車に乗りませんでしたが、

シーズンインしてからの筋肉への負担が大きく

やはり筋トレやローラーが必要だと思いました。

 

うまく組み合わせて、「自分が楽しい~!!」って思える

トレーニングをオフトレでもやっていきましょう。

 

チームスノーシュー&カンジキ&長靴 募集中です。

お気軽に参加くださいませ~。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「なにも心配することはない」

 

小学生の時、野球部に所属していました。

長岡、中越地方でも最高で最強のチームであり、最高の仲間たちと過ごした「六ツ波」野球部の思い出は

今もなお心の中にあります。

 

そんな最強の野球部をつくりだした最凶の鬼監督・・鈴木先生が6年生最後の大会の前日・・

25名の部員、全員に送った手紙がありました。

 

それがこれです。

 

中越大会、決勝。

全てのプレーに笑顔があふれ、一人一人が祈り・・・最後は全員泣き崩れました。

いつもごついサングラスをしていた鬼監督も最後の最後には泣いていました・・。

 

そんな鬼の鈴木監督が10年前、急に亡くなられたという電話・・

あまりにも早い先生の死でした。

ただ、先生の魂はこの25名に受け継がれています。

 

これから何度も辛いことや苦しいこと、たくさんあると思います。

そんな時は、もう一度・・この先生の言葉に力をもらおうと思いました。

 

ありがと、先生。

 

 

この画像は、たまたまFBでつながった同級生から画像をもらいました。

 

今年もいろんな戦いがあると思いますが、

気持ちがマイナスへ流されそうになった時、

プラスへの思考ができるかどうか・・・

 

心が小さい自分にとって、この手紙が今年大きな力になりそうな気がします。

今できることを一生懸命やるだけ!!

がんばろ。

 

 

 



最新の画像もっと見る