毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

石月

2008年01月08日 22時30分11秒 | 食べ物
 東京駅の八重洲にあった三日月という絶品蕎麦屋さん。
 去年の4月に周辺が再開発されることに伴って閉店してしまった。
 三日月の店長が新丸ビルで店を出した、と聞いたのでさっそく行って参りました、店名「石月」。



 新丸ビルってえビルも面白い。ここんとこ東京駅周辺が様変わりしていて、OAZOだの、TOKIAだの、新しい大丸だの、大変なことになっている。

 焼き味噌とやっこを頼んで昼からビール。
 うん、おいしい。ゆずの味がきいた焼き味噌がいい。
 実はね、焼き味噌をずいぶん作った時期があって、蕎麦の実を揚げてみたり、フリーズドライのゆずをばらばらにして入れてみたり。しゃもじの上でいろんなことを試してみた。
 この焼き味噌も美味しかったけれど、自分で作ってみるのも楽しいと思う。

 そして蕎麦を注文。

 細い麺はキコキコした歯触りと喉ごしでツルツル入っていく。ああ、おいしい。
 つゆはきりっとした辛口のつゆだけれど、鰹のダシがきいてる。これもおいしい。
 つけあわせのねぎもわさびも絶品。
 ああ、もう、たまんなくうまい。
 11時半頃入ったんだけれど、どしどしお客さんが入ってくる。愛されてるんだな、と、別に関係者なわけじゃないのに、ちょっと嬉しくなってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥飛来地 埼玉県深谷市 | トップ | 今月のお買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事