毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

呪の思想

2010年01月22日 20時58分34秒 | 読書
白川静/梅原猛「呪の思想」    平凡社

 やっぱり読んだ本のことなどもちょこちょこ、と。そうしないと観光ではなく、地形ブログとなってしまいそう。最近は寒くて自転車に乗って出かけたりもせず、暇があれば本ばかり読んでます。
 本はいいですね(ばかみたいな感想だな)。本を読むことは旅をすることに似てる。空間や時間の異なる場所へ赴き、その雰囲気を味わったり、また、そこから今・ここを再び照らすこともできるし。時間や空間が異なるだけじゃありません。たとえばモンゴメリの「赤毛のアン」を読む(素晴らしい本)。そうすると、ぼくはいつの間にかアンの気持ちになって、その時代を進んでいる。
 45歳の日本人男性が、プリンス・エドワード島に住むカナダ人の女の子のメンタリティを持つなど奇蹟に近い気がするけれど、本を読めば簡単にかなってしまう。ことばはまったく違う概念を結びつける画期的な手段なのです。
 いやあ、本はいいですね。

 そんなわけで、今回は白川静と梅原猛の対談集「呪の思想」です。漢字の中から膨大な情報と物語を引き出してくる白川静といろんなことに興味津々梅原猛の、まさに92歳児と76歳児、世界に関心ありまくりの二人の男の子(あえて)の対談集。時に噛みあってなかったり、進行するはずの「編集部」がやけに熱かったり、そういうところも楽しい。
 それと同時にやはり学のある人の話は面白いことを改めて実感する。1980年代以降、教養がププって感じに成り下がってしまったけれど、あれ、やりすぎだったよね、反権威主義運動。確かにあの時点では正しかったんだけれど、徹底すぎた。世に氾濫する新書を立ち読みすると、その知的レベルに驚く。で、これが売れてるって。1980年代に高校、大学あたりにいたわれわれの世代の教養が問題なのよ。でも、手っ取り早く頭よくなりたいという下心で「頭のいい人、悪い人の話し方」とかが売れる。いや、喋り方じゃないだろ、問題は。
 この本に話を戻すと、とくに感銘を受けたのは次の二つ。一つは殷と縄文、周と弥生とが関連あるという指摘。それから、征服した王朝を祭に参加させるのは、空間だけでなく、過去からすべて包摂していることの証だという点。日本では御霊信仰の面が強調されていたけれど、そればかりでない新たな視点に目からウロコです。
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笠間稲荷神社

2010年01月22日 17時04分47秒 | 観光
 元旦から調子が悪く出遅れてしまいましたが、初詣。
 どこに行こうか、数ミリ秒悩んだ結果、行ったことない笠間稲荷へ御参詣。本を数冊リュックに詰め込んで、常磐線の旅に出ます。


 いい加減飽き飽きしたところで友部着。日暮里から20駅。げっぷが出るほど各駅停車。
 友部から水戸線に乗り換えて笠間駅着。北関東の小都市に漂う、何か淋しげな風情がたまりません。逃避行っていうと日本海っぽいイメージだけれど、案外リアルとしては北関東な気がする。男は日系ブラジル人たちと一緒に工場につとめ、女はなぜか駐車場の付いているスナックでホステス。夕方、男が帰ると、「豚の炒め物とお味噌汁作っといたからあっためて食べて」と入れ替わりに仕事にでかける。案外、悪くない気もする。日本海だと逃げて暮らすというより、心中だな(どんな決め付けだよ)。



 歩いて10分ほどで稲荷着。ここの面白いのは、普通神社や寺に向かって垂直に門前町があるんだけれど、ここは平行。なかなかの賑わい。



 野犬の群れみたいな狐群。お稲荷さんは狐ではありません、と丁寧な説明看板。


 
 お稲荷さんを出て、また笠間駅へ向かう。笠間から水戸線で小山に出て、そこから宇都宮線で帰るのも一つの手。どうせ乗り放題の青春18きっぷ。だけど、なんだか友部まででお腹いっぱい。行ったことのない水戸へ出て、少し散歩することに。



 笠間は焼き物の街としても有名だとか。駅にもいつくかこういうオブジェが飾られている。オブジェ越しに見える北関東の風情がなかなか。



 水戸弘道館。建物写すよね、こういう時って。



 水戸駅。違うだろう。水戸来てタクシー写してどうすんだよ。
 水戸黄門神社とか、**公生誕の地だとか、水戸藩ぽく大威張り。以上、やる気のなさそうな水戸リポートでした。嫌いなら行かなきゃいいのにね。
コメント (2)
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