毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

初めての輪行

2007年05月05日 13時11分08秒 | 観光
 以前、川越の喜多院に行ったとき、帰り道がつまらなくてたまらなかった。そこで今回は帰り道を考えずに自転車で行けるところまで行ってみようと荒川サイクリングロードの終点を目指すことにした。
 家を出て40キロ。

どことなくなぜか南国風の交差点で国道16号線にぶつかる。このままこの国道に乗って左に行けば横浜、右に行けば千葉へ行ける。まあ、環八の大親分みたいな国道である。

入間川サイクリングロードとの分岐点あたり。ここで荒川は入間川と合流している。風景がのどかで走っていて、本当に気持ちがいい。

こういうデートもあったんだよな、と過去を振り返ってみたりする。二人で遠くまで自転車をこぐなんていいな。
 たとえばこんな道。

ぼくが待ち合わせ場所で待っていると、こっちに向かってる彼女の姿が草の間から見え隠れする。大きく手を振るぼくを見つけて、チリチリン。彼女もベルを鳴らして合図する。
 こういう青春も可能だったんだ。自転車に乗っていれば。
 そんな徒しごとを考えつつ、荒川サイクリングロードの終点の森林公園到着。思ったよりも疲れなかった。

うちから約80キロ。この日の森林公園は駐車場待ちや駐車場を求めてウロウロする車で大渋滞でありました。別に森林公園をサイクリングする必要もないし、だいたいサイクリングなら今お腹一杯やってきたようなもんだから、このまま駅に向かう。
 そう、前回川越から帰りながら考えたのは、行くだけ行って電車で帰ってくればいいじゃん、ということだった。

そこで手に入れたのが輪行袋。自転車をばらして袋詰め。10分かからずにできる。汗くさいだろうから、ついでに着替えもする。今回の反省点は、ウェットティッシュと軍手を忘れたこと。この2つは輪行の必須アイテム。
 東武線の急行に乗って約1時間。池袋に到着。池袋で自転車を戻して乗って帰宅。実に快適なサイクリングでありました。
              (写真はすべて携帯電話910SHで撮りました)