毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

スタッフの行動は経営者の鏡…鹿児島~東京~北斗市

2006年03月04日 18時29分55秒 | Weblog
写真は当社の東京事務所(浜松町駅前・大江戸線大門駅前)の隣にある「インド料理レストラン・マサラキッチン」で、当社、東京事務所の大阪生まれのシャンシャン娘、中島幸(みゆき)とです。

ここの「マサラキッチン」のカレーにつくナンは、東京でも大評判で昼時は長い行列が出来るくらいです。ここのサラサラしてコクのあるカレーと、ふくよかな味わいのナンは、一回食べたらやみつきになります。
東京事務所で仕事をする時は必ずこのマサラキッチンのカレー・ナンと決めています。

料理の味もさる事ながら、この店のスタッフ全員、インドの方ですが、肌の色の異なるスタッフの方々の、その笑顔と機敏な対応に感心させれます。
この店のオーナーである稲岡さんが、自ら先頭にたって陣頭指導を行っているようです。
そのような経営者の姿をスタッフの方々が自然に身に付けるんですね。
オーナー稲岡さんの、来店されたお客様への気配りと、厨房とホールを動き回るスタッフの方々への篤き心配りに多くを学ぶ事が出来ます。

一人では絶対に出来ない工務店経営こそ、その経営者の姿勢がそのままスタッフの行動となり、つくられた家にも大きく反映されるものです。
まず経営者自身が自分の本当の姿に気づく事が、会社と自分の成長のスタートでとなるものです。

今日の朝は鹿児島空港でホットケーキを、昼は東京浜松町でカレー・ナンを、そして夜は北斗市の自宅で晩飯を…便利な世の中ですね。
さて、3泊4日の出張期間中にデスクの上の未決済書類が山積しています。
北斗市の初代市長選挙運動日の最終日ですが、選挙の成り行きを気にしながら決済業務に取り掛かります…

ファースの家


ありがとうを一日10回…鹿児島空港

2006年03月04日 18時23分40秒 | Weblog
写真は南国情緒たっぷりの鹿児島空港前のフィニックス並木で、保(たもつ)住宅代表の保幸守さんとです。
南国の燦燦と降り注ぐ太陽を受け、ついつい上着を脱いで…

今朝は朝早くから保さんがホテルに迎えに来て、鹿児島空港まで送って戴きました。
彼の表情に何故か蔭りを感じるのです。
車の中で聞いたところ、保さん周辺にはこの数年間、敬愛する創業者のお父さんを亡くする等、不幸な出来事ばかりがあったそうです。しだいに、沈痛さが表情に出るようになったのだと思われます。

人生には、このように不幸な事ばかりが続く事もあります。
いばらの道があるからこそ、その向こうに幸福の光明が見えてきます。
いばらの道を突き進む時、明日は今日より必ず良くなるのです。

自分を励ますために必要なのは、支えてくれる周りの人々への感謝の念なのです。
その方々にありがとう!!!…ありがとう!!!
一日10回以上、ありがとう!を言うようになりましょう。

元気な笑顔でおはよう!…お疲れ様!…ご苦労様!…そして、ありがとう!!!
周辺に笑顔と勇気が漲って、そこには必ず、幸福の兆しが見えて来ます。

保さん、早朝から送って戴いてありがとう!!!
空港の出発ロビーで、全てを悟った彼は、満面の笑顔でありがとう!!!
うん!…保幸守さん、あなたは必ず幸せになるよ…ともに頑張ろう…

宮崎と鹿児島の方々の熱い思い遣りの心に触れ、晴れた気持ちでフライト…
ファースの家