毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

家は住む人の生命財産を守る空間…北斗市~函館~東京~福岡

2006年03月01日 22時45分14秒 | Weblog
今日は吹雪の北海道を飛び立ち、梅の花咲く九州にやってきました。
写真は建築費の無駄な潜在経費をシステム的に削減する手法を研究指導しているハウジングアカデミー協会の田中会長と…

田中会長のノウハウをファース加盟工務店に浸透させるためのシステムづくりの具体的なすり合わせを行いました。

今夜は地震に強い実績のあるファースの家を記述します。
先の新潟中越地震の際に震度7と言う激震地の真上に、59棟ものファースの家が建築されておりました。この震源地に最も近い住宅は、500kgもある電気温水器が20センチ以上も飛び上がったあと、そこにあった台に乗り上げて転倒するような凄まじい地震でした。しかし、その家はその温水器が倒れた以外の被害はほとんどありませんでしたし、それ以外の58棟全棟にも大工さんが半日で補修出来る程度の被害しか無かったのです。
ファースの家の専用樹脂原液の現場スプレー発泡が、家全体を完全にシームレス状に包み込み、あのように大きな震災にも人命と財産を守るための家として大きな役割を果たしました。ファース工法は樹脂断熱材を土台の外側から断熱材が意図的に基礎と土台の間に20ミリほどの隙間を設け、この隙間に樹脂断熱材が充填され、内側に巻き込むような構造になっています。
家をゴムマリ状に柔らかく包むファースの家…
元々、この断熱材はある程度の柔らかさがあるため、前述のような地震のパワーを吸収する吸震効果とともに、隙間を完全に塞ぎ土台を室内環境と同じ場所に置くような構造としました。これも特許ライセンスを取得する事ができましたが、茅葺屋根の免震の思想を用いたものです。この技術により樹脂が完全に基礎、土台、外壁と構造体、屋根までもシームレス状に一体化させ、地震や台風に極めて強い構造となりますが、家全体がゴム状に柔らかく接合され、ゴムマリのように家を転がしても大丈夫なような特殊な構造となります。

家の性能とは、暖かい、涼しい、省エネ、長寿命などの他に、このような住む人の生命と財産をしかっかり守る使命も果たす必要があります。

氷点下の函館を後にして九州に飛んできました。
ハウジングアカデミー協会の田中会長とトップ会談を行い、業務提携の詳細について刷り合せを行いました。
福岡市内にある料亭「ざうお」は店の真中に大きな池があり、活魚が泳いでおり、その魚を釣って、その場でさばいて…
魚が可哀相な気がしますが、味は美味そのもの…
ファースの家