書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

最大防御力4200到達。

2021-10-23 20:37:39 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、メイン武器の特殊効果ですが、結局「防御上昇・壱」に変更しました。
「死人特効」以外を付けたのは久しぶりです。

この結果、ファーストの防御力が10上がり、最大防御力が4201となりました。
技能実装の影響で、戦闘中は防御力+20です。

なお、能力要素格付の防御力は、SSのままでした(涙)。

アタッカーが、ダメージアップ要素を捨ててまで、防御力アップに励むと言うのは、いかがなものかとも思いましたが、「死人特効」が役に立つ機会は予想以上に少ないのと、ファーストは旗頭を務める事が多いので、これはこれでありだと思っています。

それで気になるのは、鎧之取扱の方の防御力だったりします。
できれば並べるくらいになりたいなと。
もちろん、装備品そのものの防御力の違いがあるので、こちらが圧倒的に不利ですが、それを工夫と根性で解決すると言うのが面白いです。

とは言え、そろそろ防御力アップは限界に近くなってきているのも事実です(まだ上げる要素は残っていますが)。
もっと本気で「九十九の力」を強化しておけばよかったと思いました(効果を、コストパフォーマンスと思い入れで選んでしまったので)。
こんなの(今の妖刀を仕上げる前の姿)。

防御力アップか、「死人特効」か。

2021-10-23 12:50:53 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、現在ファーストの最大防御力は4191です。
技能実装の影響で、戦闘中は防御力が20上がります。

そして、メイン武器には特殊効果として「死人特効」が付いています。
「死人加護」まで付けてありました。

つい最近、後衛職でもお供のダメージアップのために、武器には「死人特効」を付けて欲しいと書きましたが、この事について悩んでいます。
死人化を使いこなす僧の方が、予想以上に少ないのです。

確かに、「死人特効」はダメージ増加が5%でしかありません。
そして、ボス敵の攻撃は熾烈な為、回復を優先したいと言うのは分かりますが、盾役全員が防具に「死人加護」を入れていたりする場合(本当は徒党員全員が理想です)、物理攻撃力が高い敵を死人化しないのは、もはや「何をやっている」の領域に入ります。
回復は薬師にもできますが(と言うよりも、もっと専門ですね)、死人化できるのは僧だけです。

当然ですが、「死人特効」が効果を発揮するのは、攻撃対象が「死人」の時だけです。
物理攻撃でも術攻撃でも、お供や式神すらダメージが増加しますが、逆に言えば「死人」以外には効果はゼロです。
だったら、防御力アップの「青の装飾石」を代わりに入れた方が良いのではと思いつつあります。

ただ、たまに僧の事を知り尽くした方がいるから、悩ましいです。
合戦を中心に、非常に戦いなれている僧の方ですね。
死人化をするかしないかの判断も非常に的確です。
「死人特効」を外してしまうと、こう言う方の期待に応えられなくなってしまう事が心残りです(過去に一度ありました)。

「青の装飾石」による、絶対的な汎用性か(効果は薄いですが)、アタッカーとして「死人特効」によるダメージアップか。
悩ましい所です。

英傑「真田幸村」2人。

2021-10-22 19:51:12 | 英傑関連
「信長の野望Online」の公式Twitterで、英傑人気投票の中間発表が行われています。

「真田幸村」と「真田幸村(特殊)」は、共にランキングに入っているのですが、「真田幸村(特殊)」の方が人気が高い様です。
ファーストは両方とも所持(?)しているので、2人の「真田幸村」の感想でも。
ただし、オリジナルの「真田幸村」は限界突破0ですが(涙)。

この2人、単純に特殊の方が上と言ったものではなく、長所と短所が入り組んでいます。

まずは特殊の「真田幸村」です。

戦闘組としては非常に優遇されている方です。

武器が刀剣だからか、固有技能のウェイトがオリジナルよりも短く、かと言ってダメージが低いかと言えば、決してそんな事もないです。
ただ、オリジナルと違い、全体攻撃に乗せる単体攻撃が直接攻撃なので、敵が反射結界を張っていると、自身もダメージを受けてしまいます。
また、単体攻撃+全体術なので、ファーストが良く使用している「風魔小太郎」の物理耐性低下と、若干相性が悪いです。
逆に言うと、「板部岡江雪斎」(いたべおか こうせつさい)の固有技能(全体の物理、術耐性共に低下、結界破壊、結界不可状態付与)とは非常に相性が良いのですが、この技能そのもののダメージが低いのが難点です。


オリジナルの「真田幸村」です。
見事に限界突破0。
すっからかん。

武器が槍だからか、確かに固有技能のウェイトも長いです。
ただ、単体攻撃も間接攻撃である事と、全体攻撃が物理攻撃なので、反射結界に突っ込むと言う事もありませんし、「風魔小太郎」との相性は抜群に良いです。
これで限界突破が進んでいれば、「鬼神の力」でダメージがどれだけ伸びるか調べられるのですが、流石に今すぐは無理です(涙)。
もちろん、問題は結界によるダメージ軽減の影響を受けると言う事ですが、これは特殊が術結界の影響を受けるのと同じ事です。


何だかんだで、鍛えればどちらも役に立ちます(コストの概念が緩い所では、両方いる事も珍しくないです)。
ただ、どちらも万能ではないです。

オリジナルも特殊も、今となっては入手自体難しいですが(涙)、手に入ったら役に立ってくれると思います。

英傑「小松姫」でまだ粘る。

2021-10-22 08:35:10 | 英傑関連
「信長の野望Online」の「桜子の英傑人気投票」で、3個めの「奮戦の鬼神石」を手に入れました。
欲しいなと思っていたら、ちょうど出ました。

知力担当の「本多正信」と、どちらに使うか本気で悩みました。
しかし、固有技能威力3%アップを持っている以上、アタッカーに使うべきと考え、過去のテストであやふやな結果となってしまった「小松姫」に使用し、再度ダメージテストを行おうと決心しました。

と言う事で、合成です。
いかんせん、「双継鬼神珠・壱」が尽きているので、代わりに「受継鬼神珠・壱」を使用したのですが、一番消えて欲しかった風属性の効果が残り、知力の効果が1つ消えてしまいましたが、腕力系は残ったので、まあまあの合成結果と言った所でしょうか。
腕力130アップ。

「小松姫」の能力はこうなりました。
相変わらず打たれ弱いです。
「逢魔鶯谷姫塚」だと非常に強力です。

いかんせん、威力アップ効果が入ってしまったので、過去のダメージテストとは、純粋には比較できないのですが、実戦ではこうなる、くらいの気持ちでテストを始めました。
「剣気隆盛」有り。
「剣気隆盛」無し。

威力アップの効果のお陰か、少しダメージが増えたような気がしますが、あまり差は無い・・・まで行って、過去の記事でのダメージを見ていた際に、ふと気づきました。
腕力補正無し、「剣気隆盛」有り(過去記事より)。
腕力補正無し、「剣気隆盛」無し(過去記事より)。

「剣気隆盛」無しの時のダメージ増加が、1万を超えています。
実はこの後、再度ダメージを測定してみたのですが、何故か「剣気隆盛」が発動しない時の方がダメージが大きい時があったりと、何が何だかです。
「剣気隆盛」有り。
「剣気隆盛」無し。

条件が揃っていないので、補正無し時と正確な比較はできませんが、少なくとも「小松姫」は、「鬼神の力」次第でダメージが1万増加する事があるようです。
どうしてこうなるのか、さっぱり分かりません(涙)。

ただ、知り合いが言っていた事は正しかったようですね(多分)。
後は、腕力の影響なのか、威力アップ効果の影響なのか、切り分けられればと思うのですが・・・。

まだまだ、調べがいはありそうです。

高防御力を目指す(応用その弐)。

2021-10-21 10:52:24 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、高い防御力を目指そうと言う話ですが、今回は「主従の絆」について書いてみようと思います。

ファーストが「主従の絆」を結んでいる家臣の詳細です。








頭装備は「冠」、武器は「妖刀」と、後は胴装備を「縫箔」にしたら陰陽師になりそうです。
仕立て直した装備品は全職装備可能になるので、ファーストが使わなくなった装備品を中心に下賜しています。

これだけだと、ただの「主従の絆」家臣の紹介になるのですが、能力を見て、生命力が低い、または耐久力がやけに高いと感じた方は鋭いです。
耐久力を徹底的に重視して訓練を行いました。

具体的には、通常訓練40回、追加訓練75回、特別訓練10回と、耐久力訓練を行える125回全てを消化しています。
もちろん、生命力重視で訓練を行った時と比べると生命力が下がりますが、防御力が上がる恩恵はそれ以上に大きいと判断しました。

ちなみに、生命力を重視した場合、家臣の生命力は55000程度なのですが、「主従の絆」時にどの程度差が付くかと言うと、
55000-48400=6600
6600*1.75/10=1155

と言う事で、1155程度しか差が付かないのでした。
これを大きいと見るか、小さいと見るかは、プレイヤー次第です。

後、家臣の能力を見ていると、「主従の絆」の前に、装備品下賜で能力が大きく上がったり、下がったりしそうに見えてきますが、いかんせん、計算式の関係で、思ったよりも能力が上下しなかったりします。
何しろ、家臣の能力が100アップで、「主従の絆」はやっと17アップなので。
それを考えると、家臣下賜ももちろん重要ですが、耐久力は訓練で上げておいた方が後々楽になります。

家臣の訓練は、できればキャンペーン中に行いたいですし、他の能力、主に生命力とトレードオフになるので、これが正解と言うのは無いのですが、鍛え方次第で耐久力アップにかなりの効果があるのは間違いありません。

生命力と耐久力のバランスを取りつつ、有効利用したい所です。

護法具箱三種類入手。

2021-10-20 23:28:45 | Weblog
「信長の野望Online」の定期メンテナンス後と言う事で、「桜子の英傑人気投票」の依頼が変わりました。

それぞれの依頼対象を5回ずつ倒して、初回ボーナスも受け取った所、「桜子の記念札」が17万を超えていました。

ここは手堅く、「高天原の奉納物袋」等を入手・・・気づいたら「桜子の宝箱」17個を持っていました。
それで、17個を開けた所、こんな結果になりました。



護法具箱の三種類が、一個ずつ手に入ったのでした(祝)。

早速「天地護法具」を使って、頭装備を新しくしようと思ったのですが、確かに防御力は5上昇するものの、その為にかなりのお金がかかる事が分かりました。
なので、胴装備の方をやり直す事にしました。
ビフォー。
アフター。

「ビフォー」を見て分かるように、魅力付与がほぼ最低値だったのと、腕力付与が無いのが気になったので、「天地護法具・乙(攻)」を使って、付与値をやり直してみました。
ちなみに、護法具は特殊効果が付いていると使用できないので、一旦外して、護法具使用後に、また新しい「青の装飾石」を付けました。
その結果、期待よりも良い値の付与が付きました(器用さは思い切り下がりましたが)。
これなら長く使えそうです。

それで、「補助護法具」も使って、本命お守り装備(と言いつつ、実は試作品)の能力も変更する事に。
これまた魅力が低かったので、「補助護法具・乙(攻)」を使って、魅力向上を図ったらこんな事になりました。
まさかの魅力最大値。

魅力+50と言う、願ってもいない数値になりました。
これも、長く使えそうです。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
魅力が2800台に。
攻撃力がSSに戻りました。
いつもと変わらず。

魅力の数値が上がったものの、まだまだ上は遠いようです。

先週は、良い物が全く出なかったのですが、頑張ればそれなりに良い物が出ますね。
他にも良い物が出ればと思いました。

あの英傑、お供達が帰ってきました。

2021-10-20 19:03:40 | Weblog
「信長の野望Online」に、「ハロウィン」に関するキャラクター達が帰ってきました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/28096.html

懐かしい面々も多いです。

しかし、ファーストが所持(?)しているのは、「魔女娘まり」と「魔祭熊猫」のみ。
この一人と一頭について書いていきます。

魔女娘まり

「雑賀孫市(特殊)」の登場で、鬼神石がパワーダウン(適当なのを渡しました)。

過去に耐久力2位だった事もあり、非常に重宝した英傑です。
何しろ、それまで盾役の英傑がいなかった為、入手してからは非常に貢献してくれました。
オリジナルと異なり、固有技能で止めも刺せますし。

ただ、弱点も結構あり、初期結界(通常結界)を張っていると、固有技能使用時に強結界を張らず、初期結界の枚数を+1してしまう事、固有技能に標的固定機能が無いので、それなりに不安がある事、等でした。
それでも、唯一の盾役と言う事で、役に立ってくれました。

もっとも、「魔女娘まり」が非常に役に立ちだしたのは、「織田信長(特殊)」が登場した事によります。
「織田信長(特殊)」が全体標的固定を行い、「魔女娘まり」が守護で代わりに殴られると。
見ていて何ともな構図でしたが、一気に安定度が増しました。


魔祭熊猫


「お供の絆」用でした。
今となっては何ともな能力ですが、実装当時はかなり優秀でした。
正直な所、今は使い道が無いのですが(涙)、「お使いイベント」の改良型の様なイベントが実施されないかなと言う事で、残しています。


古いパッケージだけあって、役に立つのか微妙なものも多いですが、「魔祭霊鳥」は良いと思います。
「秀吉戦記」で、沢山連れている徒党を見ました。
「妖狐」に押され気味なものの、使ってみると分かりますが、結構役に立ちます。
パッケージのアイテムで、一気にレベル50にできますし。

実用性を求めて入手するならば、このパッケージ、と行きたいのですが、一番高いのが難点です。

色々と懐かしいアイテムが復刻しているので、興味のある方は導入を検討してみても良いのではと思います。

高防御力を目指す(応用)。

2021-10-19 20:48:08 | 高防御力を目指す
「高防御力を目指す」のカテゴリーですが、だんだん、「入門」のままで良いのではないかと思い始めましたが、そうも行かないのではないかと思い、「応用」を書き始めます。
「応用」は、いくつかの要素を組み合わせて防御力を上げると言う方針で行こうと思います。

「信長の野望Online」の「鬼神の力」で、ファーストが耐久力で「英傑の絆」を結んでいる英傑「雑賀孫市(特殊)」です。



ここまで防御力が上がる事を想定されていないのか、自身の防御付与と、英傑「徳川家康」等の高物理耐性上昇を組み合わせると、これでもかとダメージを抑え込みますが、3体しか標的固定できないのが難点です。

ではなくて、ここで書くのは「鬼神石」の方です。
能力アップを目指して、合成を繰り返している方が結構いるのですが、汎用効果だけでは、最大でも+500にしかならないです(多分)。
それよりも上を目指す場合は、どうしても特殊鬼神石を合成に使用する事になります。

「信長コイン」やら、ポイントやら、かなりの手間やらがかかるのですが、その効果は大きく、例えば耐久力+130の効果を、元になる鬼神石側からは耐久力付与を失う事なく組み込めれば、その鬼神石は耐久力が130上がります。
もし、その鬼神石を使うのが、限界突破4の英傑だった場合、「英傑の絆」を結んだ際の耐久力が13も上がり、プレイヤーキャラクターの防御力が13上がる訳です。

鬼神石の合成は、少なくとも「九十九の力」よりは遥かに簡単なので、慣れればかなりの物ができます(運も絡みますが)。
難しい事を書いてきましたが、要は鬼神石の耐久力を上げて、間接的にプレイヤーキャラの防御力を上げようと言うだけです(涙)。

ただ、効果が大きい分、知識が必要になります。
鬼神石の合成についてはもちろんで、それぞれの効果による耐久力アップ値も頭に入れる必要があります。
一度、耐久力アップ効果オンリーになってしまえば、後は差し引きプラスかマイナスかで、合成するかしないか判断できるので、楽になるのですが・・・。

鬼神石による能力上昇は、プレイヤーキャラにとっても効果が大きいと言う事でした。

「逢魔唐獅子」撃破。

2021-10-19 05:44:27 | Weblog
「信長の野望Online」の「逢魔依頼」で貰える称号で、1つ残ってしまったものがありました。
タイトルで分かる通り、「逢魔幻影館」の「獅子の討伐者」です。

取得したいとは常々思っていたのですが、他の方と都合がつかず。
ただ、今回の機会を逃すと、次はいつになるか分からないと言う事で、一人で挑戦してみる事に。
「隠形の術」が役に立っているのか分からないほど、「霊視」持ちがいる中、「鬼の魂」を集めていきました。

勝つのが目的なので、「亀鉄」と「鶴丸」から貰ったアイテムは「鶴亀友情の証」(敵全体の生命力半減)に替え、戦闘準備を始めました。

昔、「極」が実装された頃、テストとして戦った「唐獅子」にボコボコにされたので、防御を厚くしようと考えて、英傑の構成はこうなりました。
ちなみに、全員信頼レベル20です。
「雑賀孫市(特殊)」が加わり、「魔女娘まり」が外れました。

それで、「逢魔唐獅子」と戦闘を初めたのですが、いきなり「鶴亀友情の証」を使うのを忘れるなど、中々な状態でしたが(2ターン目に使用しました)、敵が思ったよりも弱いです。
「徳川家康」や「雑賀孫市(特殊)」が頑張ってくれたからでしょう(多分)。
あっさりと撃破し、称号を獲得したのでした。

能力+5がありがたいです。

これにより、ファーストの能力はこうなりました。
防御力4200にまた一歩近づきました。
まだ防御力や耐久力がSS+になりません。
振り切れるのを直して欲しいです。

と言う事で、一人で解決できてしまいました。
昔の敵ならば、対策をしっかりと打てば案外何とかなると言う事でした。

高防御力を目指す(入門その伍)。

2021-10-18 18:21:55 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、防御力アップを目指そうですが、「青の装飾石」を装備品に取り付けると言う、とても簡単な方法があります。
昔は憧れのアイテムでした。

「中尊寺金色堂」の報酬の1つですが、昔は敵も強く、中々入手できなかったのですが、強力なお供や英傑がいる今となっては、回復役や詠唱役でも、比較的楽に入手できます(少し面倒ですが)。
装備品5箇所に取り付けられるので、全部取り付ければ防御力が50もアップ・・・なのは間違いないのですが、個人的にはお供が攻撃する時の為に、アタッカー以外でも武器には「死人特効」を取り付けて欲しいなと思ったりします。

ちなみに、装備品に装飾石を取り付けても、取引状態は維持されるので、どうしても自力で取れないと言う方は、取引可能の装備品に、有料で取り付けてもらうと言う手もあります(昔はこれで商売をしている方もいました)。

それで、装飾石と言えば悩むのが、盾役です。
「白の装飾石」(回復技能を受けた時の回復量3%アップ。効果重複可)とどちらが良いかです。

別に、青一色や白一色にしなければならないと言うものではないので、個人的には混在でも良いのではないかと思うのですが、どちらか一色にと言う場合は・・・やはり白一色です。

盾役が敵の攻撃を集め、受けたダメージは回復役に回復してもらうと言うのは、MMORPGの基本中の基本なので。
また、「青の装飾石」が防御力+10と固定値なのに対し、「白の装飾石」は3%と割合です。
何度も回復してもらうと言う立場上、盾役は「白の装飾石」が良いと思います。

逆に、盾役以外は、攻撃を受ける機会が少ないので、物理攻撃が来た時に備えて、「青の装飾石」で良いかと。

「中尊寺金色堂」の攻略が少し面倒ですが、信長コインの消費なども無いので、まだの方は利用してみて下さい。

有料アイテム(キャラクター)の能力インフレは避けられない?

2021-10-17 17:47:52 | Weblog
以前書いた、友人が言っていた事に関する記事です。

友人は、セガの「チェインクロニクル」を初めとした、ソーシャルゲームをプレイしているのですが(無課金プレイヤーですが)、私と友人(「信長の野望Online」は全くの未プレイ)が会話すると、こうなりました。

私「最新の拡張パックでは、城を造れるようになった」
友人「有料アイテムを使うと、施設がすぐできると」
私「そして人の城に攻め込めるようになった」
友人「ランキングが良いと能力が上がるんでしょ?」

私「昔あったイベントで、お供をお使いに出す事ができて・・・」
友人「有料アイテムを使うと、かかる時間が縮められる」

どう言う状況で信長コインがかかり、どう言う結果が得られるか、しっかりと理解しているようです(涙)。

で、ここからが重要なのですが、友人に言わせると、タイトル通り、有料アイテムはインフレが避けられないのだそうです。
友人曰く、「一度強力なアイテム(キャラクター)を出してそのままにしてしまうと、時間の経過と共に入手したプレイヤーが増えてきて、売り上げが悪くなってしまう。それを防ぐ為にも、新しい追加アイテム(キャラクター)は、能力を上げざるを得ない」との事です。

もちろん、「信長の野望Online」でもこの事は百も承知で、例えば「英傑」でも、「戦国格付」の見直しの際に、能力見直しが実施される可能性があるとは公言していますが、例えば「雑賀孫市(特殊)」は、これまで耐久力トップだった「徳川家康」よりも、耐久力が200以上も上です。
細かい調整は行われているものの(「武田信玄」では大変な目に会いましたが)、この差が簡単に埋まるとは思えないのですが・・・。
そう言う点では、「お供」も気になる所です。

思えば、「英傑」の能力見直しも、まだ大々的に行われた事はありません(確か)。

今後どうなるか、気になる所です。

高防御力を目指す(入門その四)

2021-10-17 01:28:38 | 高防御力を目指す
大昔の「信長の野望Online」は、苦行の様な要素が中々多かったです。
その中でも、潜在能力獲得はかなりヘビーでした。

それが今では、コインアイテムとは言え、使うだけで基本潜在能力、戦闘潜在能力共に全て取得できてしまえる物が現れたりと、時代は変わったのだなとつくづく思います。

しかし、防御力重視の場合、全て取得してしまえる事が逆効果となってしまうケースがあります。
戦闘潜在能力「勇猛心」です。
ファーストは意図的に取得していません。

何故これを取得してしまうと防御力面で問題になるか、言うまでもありませんね。
取得してしまうと防御力が下がってしまうのでした。

「勇猛心」を取得してしまった場合、一応救済手段はあるのですが、いかんせん、これもコインアイテムなのでした。
過去に、ファーストも使った事があるのですが(「勇猛心」を取得していない状態に戻す為)、振り直しが物凄く面倒です。
「信長コイン」200枚。

ちなみに、「勇猛心」を取得しない効果ですが、「持久心」と「勇猛心」を両方取得した場合と比べて、耐久力が10上がります。
後衛職には有効ですが、物理アタッカーだと腕力が下がるので、余りおすすめできないです。

なお、コインアイテム「潜在練達書」等を使用して潜在能力を一気に取得した場合、潜在能力値がどうなるのか、私には分かりません。
もし、潜在能力値が相応に上昇しない場合、「勇猛心」の取得をやめるためにと「潜在還元の水」を使用してしまうと、洒落にならない結果になります。

「勇猛心」を取得しないのは、ある意味防御力アップに手軽な手段ではありますが、元に近い状態に戻せるのか、確認しながら作業を進めて欲しいです。

魔導結晶との格闘もう終了。

2021-10-16 23:55:15 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、魔導結晶の効果編集に失敗したので、これから長い時間をかけて、完成を目指す・・・もう完成してしまいました。


有料で、ファーストが魔導付与石で付けた不要な効果を、魔導浄化石で消してもらうと言う事を行った所、思ったよりもすんなりと結果が出ました。
これにより、防御力が25上昇し、街中(ダンジョンの外)で、足装備とお守り装備が本命ではない低性能の物で、強壮薬の使用無しで、戦闘中でもないのに、防御力が4050を超えると言う、すごい状況になりました。
最低でも4053と言う事です。

これにより、ファーストの(本気の)能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は4182です。
いくら頑張っても耐久力や防御力がSS+になりません(涙)。
今回は不要な気もしますが、一応。

何だかんだで、防御力4200が見えてきましたが、たどり着くのは難しそうです。

今後は、できれば、今回の様に他の能力を犠牲にしたりせずに、防御力を上げたい所です。

また魔導結晶と格闘する日々へ。

2021-10-16 20:45:01 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、ファーストが使用している「魔導結晶」ですが、数日前にこうなりました。


これを見ていて思いました。
「まだ耐久力を伸ばせる」と。

それで、1回目の挑戦でこうなりました。
確かに伸びましたが・・・。

残念ながら「蒼穹の波紋」ではなくて、「蒼穹上級」でした。
すぐに「魔導浄化石」で消そうかと思いましたが、ここでまたふと思いました。
「「五光上級」を消して、代わりに「蒼穹の波紋」が入れば、まだ耐久力を伸ばせる」と。

「魔導付与石・参」「魔導浄化石」共に数が減ってきていましたが、実行すると、こうなりました。
(涙)。

まあ、最初よりは耐久力が増えているのですが・・・。
また、「蒼穹の波紋」を求めて、魔導結晶と格闘の日々が始まったようです(涙)。

とは言え、成功すれば耐久力+162と言う、素晴らしい魔導結晶ができあがります(他の能力を大分犠牲にしますが)。
完成が楽しみです。

初期器用さ。

2021-10-16 02:00:51 | 高防御力を目指す
「信長の野望Online」で、高い防御力を目指して頑張っている中、初期器用さは純粋には防御力アップと関係ない要素ですが、実戦では大いに関係があると言う、複雑な立場です。
ただ、防御力を高めるのは、あくまでも受ける物理ダメージを減らす為と言う事から、このカテゴリーで扱います。

ファーストの初期能力です。
中々個性的です。

初期耐久力10、初期器用さ8と言う、非常に防御寄りの初期能力です。

初期器用さが高いと、敵の初期器用さが高い時に発生する、追加ダメージを抑える事ができるらしいです。
計算式は非常に単純で、攻撃側の初期器用さから、こちらの初期器用さを引いた際に、プラスになった場合、その分の%、追加ダメージが発生するそうです。

具体例を挙げた方が早いですね。
初期器用さ10の敵から、初期器用さ8のファーストが物理攻撃を受ける際、10-8=2でプラスなので、2%の追加ダメージが発生するらしいです。
仮に、基準値が1万の物理ダメージを受ける場合、追加ダメージ2%が加わり、実際に受けるダメージは10200となります(多分)。
ちなみに、逆に防御側の初期器用が高くて、引き算の結果がマイナスになったとしても、追加ダメージは0%になり、例として挙げた基準値の1万を下回る事は無いとの事です。

なお、特に危険なのが初期器用さ2の僧で、仮に初期器用さのまま、初期器用さ10の敵から物理攻撃を受けた場合、10-2=8%もの追加ダメージを受ける事になります(おそらく)。

ファーストの場合、追加ダメージを少しでも減らす為に、初期器用さを8、初期耐久力を10にしています(これが限界とも言います)。

ちなみに鍛冶屋等の場合、初期耐久力10、初期器用さ10(初期魅力4)も可能ですね(多分)。
追加ダメージを確実に防ぐので、鎧之取扱や武器之取扱を目指す場合には、良いのではないでしょうか。

初期耐久力と合わせて、初期器用さもうまく使いたい所です。