書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

無料化。

2010-07-24 00:58:33 | Weblog
昨日、「新湘南バイパス」を通る機会があったのですが、料金が無料という事で、気軽に利用出来るようになりました。
目的地まで、かなり短い時間で到達できました。
ただ、やはり降りる場所は最適化出来ていないので、どうしても並ぶことになりますね。
個人的には、全ての高速道路がドイツのアウトバーンのようになればと思うのですが、どうですかね。

森羅天翔。

2010-07-23 11:07:20 | Weblog
「信長の野望Online」で、「森羅天翔」の技能レベルがアップ。
知力レベルが1上がり、9になりました。
次で、いよいよ完全覚醒です。
で、問題は次に何を覚醒するかですが、今の所は「星辰法」を考えています。
どうも余り好きな技能ではないのですが、隠し技能覚醒で気合が上げられるのがありがたいです。
道は険しいですが、進むのみです。

鬼門3。

2010-07-23 02:00:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、所属一門で鬼門3に挑戦。
結果としては、「大師の試練」は達成できたものの、「大師の快走」は達成できませんでした。
今の所、指輪で土属性+13を狙えるのは、「リリの指輪」を除くとこれだけなので、どうにかして成功させたいのですが・・・。
でも、第二陣で「リリの紹介状」が追加される事を考えると、もっと上の指輪も出てくるのかも知れません。
最大土属性800も可能か、と言う疑問が沸きますが、まあこれは実際に見てからで・・・。

白内障手術。

2010-07-22 19:38:55 | Weblog
父が白内障手術を行って、1週間が経過したので、検査したとの事。
特に悪いところもなく、順調だそうです。
ただ、目薬は相変わらず多いです。
更に医学が進めば、もっと気軽になるのでしょうか。

心の琴線。

2010-07-22 02:19:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の育成に励んでいます。
拠点戦に参加しては、成長値を入手して、必要な成長値が貯まったら、付与を強化して・・・。
紋所育成と同じく、何か心の琴線に触れるものがあります。
膨大な数値を前に、根性で乗り越えていく・・・。
おそらくは、腰袋が完全にカンストするまで、この欲求は止まらないと思います。
それは良いのですが、来週からの拠点戦の変更が気になっています。
人数が均等になるようにするとの事ですが、そうなると、1回の拠点戦で得られる成長値が減るような気がします。
戦況が均衡しているよりは、大差で勝利した方が成長値が多くもらえるので。
まあ、そうなったらそうなったで、数をこなすだけですが。
「手縫いの腰袋」の転成までは、長いです。

復活。

2010-07-21 18:08:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、腰袋の転成がうまくいかない事で意気消沈していたのですが、公式サイトで、表示上の問題で、転成そのものは問題なく行えると言う情報を入手。
早速転成してみました。
予定通り、土属性+5、知力+4になったのですが、容量が3でした。
これだったら、付与が奇数でもあまり気にする事はない気がしますが、まあその内差が出るのかも知れません。
「手縫いの腰袋」は通過点でしかありません。
更に上の腰袋を目指して、頑張るのでした。

病院。

2010-07-20 20:25:56 | Weblog
病院へ。
薬が変わったからか、今までと比べて、かなり楽になりました。
まあ、薬を使用しなければならないというのは変わっていないのですが・・・。
肝臓にもあまり良くないようなので、出来れば使用しないで生活できるようになればと思います。

腰袋。

2010-07-20 01:00:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、「つぎはぎ腰袋」の価値がついに20になりました。
付与が奇数になると、転生時に無駄になってしまうので、予定通り容量を増やしました。
で、念願の転成です。
「つぎはぎ腰袋」から、「手縫いの腰袋」に転生できます。
領国市で「手縫いの腰袋」を購入し、さあいよいよ転成です。
転生すると、こうなると言うウィンドウが開きました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9f/08ea7d951cf6f2f1cd56d176fef13f07.jpg
はっきり言って目を疑いました。
容量も増えていないし、付与も土属性と知力に+1のみ・・・。
当然その後の選択肢で、転成しないを選びました。
ここで、悩みました。
悩んだ結果、GMに相談してみる事に。
改めて思いますが、GMって大変ですね・・・。
ではなくて、相談の内容なのですが、やはりこれはおかしいようです。
ファーストのログをチェックして、原因を探ってもらう事になりました。
それは良いのですが、こちらとしては転生して、「手縫いの腰袋」をこれからガンガン鍛えるつもりだったのですが、それが潰れてしまい、かなりがっかりです。
通常よりもかなり早くログアウトしてしまいました。
一応、もう一つ「つぎはぎ腰袋」を入手して、生産用の腰袋として仕上げると言う事も考えたのですが、失意の方が大きかったので、そのまま終了。
とりあえず、明日は病院なので、それを理由に早く寝ます。

サービス終了。

2010-07-19 15:13:41 | Weblog
今日は祝日の他に、何かあったと記憶していたのですが、思い出しました。
「三国志Online」のサービス最終日なんですね。
今日の23時59分を持って、サービスが終了します。
何か寂しいですね・・・。

浜降祭。

2010-07-19 00:37:56 | Weblog
隣の神社から、太鼓の音が。
今日が浜降祭なんですね。
隣の神社からも、当然お神輿が出ます。
今まで週末に練習をしていたので、本番も問題なくうまく行くと思います。
良いお祭りになれば良いのですが。

沖田畷。

2010-07-18 21:52:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、龍造寺家所属で「沖田畷の戦い」に参加中。
破竹の勢いで進んでいきます。
昔は、それなりに苦労したのですが・・・。
戦術構築のためにも、普段は行かないような所でも、積極的に参加するようにしています。
パラメーターの差など、わずかでしか有りません。
後は、それをどこまで活かせるかですね。
上を目指す戦いは続きます。

製品アンケート。

2010-07-18 01:35:26 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、現在製品アンケートが行われているわけですが、その中で、「長期プレイ報奨」についてのアンケートが有りました。
今後の報奨として、どのような方向にするかを決めるものですが、その中に、「キャラクターを強化するもの」と言うのがありました。
アイテムなどではなく、キャラクターそのものの強化と言う事なので、おそらくはパラメーターを弄る事になると思うのですが、はっきり言って諸刃の剣です。
プレイ期間が長い方と、短い方とで、圧倒的な差がついてしまいます。
今でも、紋所や潜在能力等でキャラクターの能力差が大きくなっていますし。
僕は、この選択肢は選びませんでした。
今までの長期報奨の流れを見ても、だんだん現金主義になってきています。
これが更に強い流れになるのは、どうかと思うのです。
とは言え、最後はアンケートの結果次第なわけで、どうなるでしょうか。

特殊装備。

2010-07-17 18:44:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日特殊装備を買い換えたばかりですが、早くも交換を考えています。
確かに今の物も、防御力も高く、気合付与も付いていて悪くないのですが、逆に言えばそれだけなんですよね・・・。
今度は、もう少し高いレベルの物を購入するつもりです。
最も、土属性+18の物自体、数が多く無いので、何時調度良いのが見つかるか、わかりませんが・・・。

台湾版。

2010-07-17 00:31:04 | Weblog
台湾版「信長之野望Online」ですが、「新星之章」導入は、7月28日になるようです。
日本版では、第二陣が導入される日ですね。
日本版での第一陣は、ゲームのシステムなどで、評判は良くなかったのですが、その後色々と変更されているので、台湾版では変更済みのものが入るのではないでしょうか。
台湾では「伊達政宗」を知らない人も結構いるのではないかと思いますが(第一陣には出てきませんし)、どうなるか結果を見るのが結構楽しみです。

轟雷。

2010-07-16 16:28:01 | Weblog
「信長の野望Online」で、「轟雷」の技能レベルがアップ。
レベル200になり、知力が最大である10になりました。
で、以前も書いた通り、これからの育成をどうするかですが、結果として、このまま「轟雷」を成長させ続ける事にしました。
確かに、もう「轟雷」を鍛えて得られる恩恵は殆どありませんが、今後更に強力な全体術が出て、「轟雷」が技能枠から外れる可能性が否定出来ない為、完全覚醒を目指します。
先はまだ長いですが、進むのみです。