書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

祝リメイク

2009-02-10 00:06:40 | Weblog
「女神異聞録ペルソナ」がリメイクされてPSPに。
懐かしいです。
プレイステーションと一緒に買ったソフトでした。
ちなみに、主人公達と僕達は同世代だったりします。
男なら、いきなり「雪の女王編」だとか、色々思い出す事も多いのですが、「聖エルミン学園」を歩いていた時に気づいた事でも。
この学園、重要な施設がありません。
トイレが無いんです。
以上。

祝トップページ。

2009-02-09 18:04:55 | Weblog
明日は「オンラインゲームすごい攻略やってます。」の発売日です。
で、アマゾンからのメールで今月号のトップページを見たのですが、トップページが「信長の野望Online」でした。
今まで色々なゲームがトップページを飾っていたのですが、実は「信長の野望Online」がトップページになった事は一度も無く、もうこのままトップページになることは無いのではないかと思っていました。
それだけでも驚いたのですが、今月号は特別アイテムのシリアルも付属するようで。
明日が楽しみです。
ただし、雨が降っていたら明日以降に変更です。

知行。

2009-02-08 20:21:54 | Weblog
サードの知行地の、工房改良が終了。
やっとファースト意外でも最高レベルの知行産物が作れるようになりました。
ついでに堤防も改良。
この調子でどんどん改良していければと思います。

知行。

2009-02-08 00:21:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、サードの知行地がレベル7になったのは、以前雑記帳で書きましたが、それに伴って施設の改良を行う事に。
取り合えずと言う事で、林地と工房の改良に必要なものを買って、改良に必要な行動力があるか見てみた所、林地が改良できる状態だったので、林地をレベル7に。
久しぶりの知行発展で、良かった・・・と思ってログアウトしそうになった矢先、収穫指定をしていない事に気づいて、慌てて林地レベル5のものを収穫できるように設定しました。
で、ログアウトして気づきました。
収穫レベルは5で、個別指定でのレベル7指定はないのに、改良する意味はあったのかと。
・・・工房は確実に改良の効果が出るので、早めに改良したいです。

戦闘潜在能力。

2009-02-07 16:48:47 | Weblog
「信長の野望Online」で、2009年の目標として「紋所の価値を50にする」と言うのは何度か書いていますが、実はもう一つ「戦闘潜在能力を全て取得する」目標があったりします。
「争覇の章」になってから、潜在能力レベルが随分と上がりやすくなりました。
僕のキャラも当然その恩恵を受けて、現在は潜在能力レベルが600を超えています。
で、残った戦闘潜在能力をしげしげと見ていると、このペースなら全ての戦闘潜在能力を取得できそうだなと。
数年前なら潜在能力を全て取得すると言うのは考えられない事だったのですが、現在なら十分やれます。
潜在能力の枠が全て緑になる日を夢見て、今日も頑張るのでした。

気合回復速度上昇の宝玉。

2009-02-07 01:40:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、「争覇の章」になって追加された宝玉の中に、戦闘中の気合回復速度を上昇させる効果のある宝玉が含まれています。
プレイヤーの販売価格を見ても、お世辞にも評価されているとは言いがたい価格ですが、個人的には宝玉の中でもトップクラスの効果だと思っています。
この宝玉を見ると、鍛えられていない宝玉の効果の数値は6~10の数値が当てはめられています。
もちろん、高ければ高いほど良いという事になりますが、初めはその数値が具体的には何を示しているのかわかりませんでした。
が、ある日、キャラクターのステータスを計算するサイトで、数値が何を意味しているのか予測が付きました。
このゲームでは、戦闘中の気合回復速度は知力か魅力と、「気合の韻」のような補助技能によって決定されるのですが、それに使われているのが、10秒間にどれだけ回復するかでした。
宝玉の気合回復効果は、この数値を挙げているのではないかと思っています。
そして、この数値は255、つまり10秒間で255回復するのが上限の様です。
これを利用して、一時期は知力と宝玉の効果だけで最大値、つまり「気合の韻」などない状態で255回復するようにしていました。
気合回復補助は神職の中でももっとも大事な要素ですが、それをしなくても良いと言うのはかなりのアドバンテージになるかと思います。
もっとも、そんな乱戦はそう多くないので、最近は「気合の韻」があれば気合回復量が最大値になるように装備を調整しています。
他にも、気合の消費が激しく、しかも頭が良くない(苦笑)武芸侍や鉄砲鍛冶屋にも、気合回復速度上昇は重要になる要素です。
もっとこの宝玉の効果への認識が高まれば、と思うのですが、中々・・・。

Habuが帰ってきた。

2009-02-06 17:08:01 | Weblog
先日修理に出した、「Microsoft Habu」ですが、帰っていました。
と言っても、正確には、新しいのがやってきたですが・・・。
結局、マイクロソフト側で交換になったようです。
なので、以前のものは擦り減っていた「Microsoft」の文字もまた全て表示されています。
また擦り減るまで使い込みたいです。

ブログバージョン開設

2009-02-06 15:03:17 | Weblog
思い立ったが吉日と言う事で、開設してしまいました。
コメント無し、プロフィール無し、一応トラックバックはありと言う、今までHTMLで書いてきた事とほとんど変わらないじゃないかと言う状態ですが、これからつらつらと書いていきますので、よろしくお願いいたします。