書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

駒王斬馬刀改装具。

2014-03-03 00:00:14 | Weblog
「信長の野望Online」で、改装具の一つである「駒王斬馬刀改装具」。
「独眼竜の野望」で手に入る「魔器の箱」から、確率で入手の様です。
アイテムとしては古いですが、今でも人気なのは、やはり見た目が良いからだと思います。
簡単にいえば、「大きな刀」です。
と言うよりも、本当に通常の刀を大きくしただけにしか見えないです。
実際は違いがあるのかもしれませんが。
ただ、かなり大きいので、インパクトは抜群です。
安土などで、装備している方を見かける事もあるかもしれません。
このアイテム自体は、視覚効果が付いていませんが、武器を仕立て直して、「不死鳥の御刀油」を使えば、視覚効果が付くようです(多分)。
でも、種類が「刀」なので、これだけだったら、侍のおしゃれ装備でした、で終わりです。
装備可能職が全職業なのが重要です。
陰陽師や忍者も、妖刀に融合して使えるのでした。
なんだかんだ言っても、この見た目は魅力です。
しかし、これだと「不死鳥の御刀油」の視覚効果が付けられないですね。
「爽涼団扇」などを仕立て直して、「不死鳥の御刀油」を使って、融合すれば良いはずです(多分)。
やってみる価値はある・・・のですが、いかんせん、この改装具は、入手のしにくさと、人気の関係で、価格が高いのでした。
数が少ないから価値があると言うのも事実ですが、もう少し入手しやすくなっても良いかなとは思います。