書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

小田原城攻め。

2013-12-19 00:00:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、12月アップデートが実施されました。
早速クリスマスに参加・・・もですが、まずは小田原城攻めです。
通常の依頼の方を一気に駆け抜けて、もう3つ目の攻略が終わってしまいました。
「金城鉄壁を穿つ」よりも、「智の勇士」の方が苦戦しました。
特殊技能の暗黒呪詛が凄まじく強力で、放置しておくと気合回復もまともにできないほど能力が落ち込みます。
1回目は、気合が全員枯渇して、負けました。
ただし、対策はあるもので、呪詛がレベル1の為、解呪をしっかりしておけば、全く問題ないです。
ちなみに、「智の勇士」の軍功は、撃破数と達成時間を同時に達成するのは苦しいです。
どちらかを優先して、もう片方を捨てる事になりますが、どちらかと言うと撃破数を優先した方が良いと思います。
それでですが、「智の勇士」の討取の証を展開してみた所、腕貫の生地が出ました。



ここまではいつもの事なので、あまり期待しないで腕貫にした所、土属性、知力、魅力の腕貫となりました(祝)。



残念ながら、土属性と魅力は+20ですが、少なくともこれまで使用していた+18の物よりは強力です。
喜んで主力装備としました。
その結果、ファーストの能力はこうなりました。



これまでと比べて、知力は額面通り5上昇しましたが、土属性と魅力は付与限界域の為、+1止まりです。
とは言え、やっと来ました(祝)。
ただ、まだ上は目指せそうです。
実は、「金城鉄壁を穿つ」の証からも腕貫が出て、その時の付与は全く使い物にならなかったのですが、付与の最大値が+24でした。
次の目標は、土属性と魅力でもっと上を目指す事になりそうです。
それはともかく、うれしい・・・のですが、これで、これまでの攻城戦のかなりの数の依頼に、用がなくなってしまったのが気になります。
「ファイナルファンタジー11」の開発者の方もインタビューで言っていたのですが、必要なアイテムを入手するのが運任せのみの場合、必要なアイテムが手に入ったら、そのコンテンツは不要になってしまいます。
腕貫はまさにその状態な訳で。
まだ指輪が手に入っていないのと、神秘石がある為、追加依頼は用があるのですが、あまり健康的ではないです。
まあ、それはともかく。
頭の中に、帯を、魅力を重視した「天之帯・一徳」にすれば、魅力が920に届くというささやきが聞こえてきます(苦笑)。
土属性や知力などは下がるものの、悪くはない気もします。
やるかやらないか、考え中です。