書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

着替え。

2009-11-17 18:25:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、また新しく服を作る事に。
前回から8日しか経ってませんが、この間のアップデートで色々と検証してみたいことが出来たので。
後、生命力が若干余り気味になってきていたので、それを知力にまわしたいと言うのもあります。
と言うわけで、新しく作った「神代之衣」です。
今回作るに当たって、「藤之鍛錬術」を使用してみたいと言うのがありました。
入魂を行う前にしか使えず、効果は基準値の1.3倍までと、中々条件が厳しいのですが、物は試しで実行。
で気づいたのですが、「藤之鍛錬術」は使うと1回で上限値まで行くのですね。
「古の鍛錬術」のように、ちまちまと上がるのではなくて、1回の使用で一気に上限値になりました。
使い勝手は非常に良いです。
で、これに入魂するわけです。
今まで生命力に回していた部分の一部を知力に替えて、入魂してみました。
実は今回も何度かやり直しているのですが、「藤之鍛錬術」がなくなる前に形にする事に成功。
後は、以前作った神秘石を入れて、完成させました。
この服の影響で、知力は最大で497になりました。
実は、この+6と言うのが非常に大きいのですが、これはまた機会があれば書こうかと思います。
「鬼道凶禍」も威力がかすかに上がったはずですし。
「藤之鍛錬術」の便利さがわかって、個人的には有意義な生産になったと思います。

潜在能力の成果。

2009-11-17 16:21:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力「裁縫の素養」の10升目を取得。
装備品の最大の出来が150%になりました。
上限まで後半分です。
生産潜在能力を上げ始めて大分経ちますが、装備品の出来は、確実に良くなってきています。
これでこそ生産潜在能力を上げる価値があるものです。
ただ、確かに「裁縫の素養」で上限値が上がっているのですが、それ以外は職人装備の影響が大きい気が・・・。
「裁縫の素養」を最大まで上げ切って、出来は職人装備に期待すると言うのも、間違ってはいないのかもしれません。
まあ、「職人魂」など、便利な潜在能力も習得してあるので、一概にどれが良いとは言い切れないのですが。
先はまだまだ長いです。

強さ。

2009-11-17 00:44:23 | Weblog
「信長の野望Online」で、瓦版で過去のダンジョンの敵と戦う事があります。
戦ってみて思うのですが、皆すごく強くなっています。
実装された当時なら、苦戦は間違いなかったはずなのですが・・・。
次の章でも、当然の様にキャラクター強化はされるでしょう。
今は苦戦している敵でも、すんなりと倒せるようになるかもしれません。
まあ、そうなったらそうなったで、また倒すのが難しい敵が追加されるわけですが・・・。
ただ、だんだん装備品の数値なども余裕がなくなってきているので、いつかはパラメーターの見直しが行われるかもしれません。