ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

紀伊水道の大あじ開き

2014-11-10 11:07:59 | ブログ

関西の魚の宝庫、紀伊水道の東岸に位置する漁港、比井崎さんを訪問しました。

以前、ブログでも紹介させていただいた、「めっちゃごついさば開き」を特別に分けていただいている漁港です。

秋さば(めっちゃごついさば開き)は11月20日(木)、ボージョレ・ヌーボーの解禁日に大事にとっておくとして、今回は11月~3月に旬を迎える「丸あじ開き 大」です。

大あじ開き 通常品(3枚入り) 大きさは約30cmはある大振り肉厚です!

比井崎さんのもう一つの顔、冬に旬を迎える“丸あじ”は脂がよくのり、身が厚く、干し物には最高の魚!刺身にしても美味しいと評判です。

今回も、通常品とは別に、特別に大あじを分けていただきました。

今回はコンロのグリルに入ったので焼き、いざ一口!

さすが鮮魚で売るお刺身用!真あじに引けをとらない、いやそれ以上の美味しさ!これが2尾入りで、500円でお釣りがくるとは、参りました!!

「あじの開き」といえば、日本人の朝食の定番。この紀伊水道の大あじ開きは、間違いなく夕食の定番ですよ!

(N.S)

 


最新の画像もっと見る