ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

太陽の塔、満喫!

2019-07-24 15:14:54 | ブログ

吹田に住む者として(いや、住んでいなくても)1度は見たかった太陽の塔の内部を見学してきました

 

唯一無二の存在感これを見るとやっぱりわくわくしますね

「太陽の塔を見るのは久しぶり」という方もいらっしゃるかもしれないので、まずはいろんな角度の太陽の塔をどうぞ(笑)

 

 

 

 

では、いよいよ塔の内部へ。

まず現れるのは「地底の太陽」。万博終了後、行方不明になったという太陽の塔の第4の顔(の復元)です。

 

これにプロジェクションマッピングが映し出されます。

 

そして、この先を進むと現れるのが・・・ 

 

「生命の樹」。そうそう、これが見たかった1本の樹を中心に、下から上に向かって生命の進化の様子が表現されているのですが、照明や音楽も含めて、さらに唯一無二な空間が広がっていました

 

 

見学中は、その都度ガイドさんが説明してくださるので、とても分かりやすかったです。中にはあえて復元せずに展示されているものもあり、約50年という時間に思いを馳せたりもしました。そして、太陽の塔の腕の内部も圧巻でした

 

見学の後は、園内をお散歩。きれいなお花もいろいろ見れました

 

 

 

 

 

太陽の塔の横に見える(実際は離れています)丸い球体は、イサム・ノグチ作の「月の世界」という作品だそうです

 

せっかく万博記念公園が身近にあるのに、普段エキスポシティに映画は観に行っても、なかなか公園内までは来ていませんでした特に何かがなくても、またたまにのんびり来たいなーと思いました

(I.Y)



最新の画像もっと見る