ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

久しぶりの遠出は、潮干狩り

2022-06-13 11:27:19 | ブログ

朝からよく晴れた日曜日、家族と赤穂(兵庫県南西部の岡山に近い場所です)の海へ行ってきました。目的は潮干狩り!



久しぶりの海 涼しい風が程よく吹いて、とても気持ちの良い日に来ることができました  事前調査によると、この日は潮干狩りシーズンの中でも、もっとも貝が採れるのではないかと予想される日の、次の日・・・(残念ながら当日ではなかったです)



パラソルを立てて休憩場所を用意し、お昼ご飯を食べ、たっぷり休憩(皆はすでに狩り始めていましたが、私は潮が引くのを待ってると言い訳・・・)してから、いざ、海の中へ。砂を熊手で思い切りよく掘り返します。掘ったところは水が濁って見えにくいので、掘り返した砂山を確認する方が効率よいのですが、これがなかなか、「アサリだ!」と思うと石だったり(これ本当に多かったです)、「全然いない!」と言っていたら「そこにいるよ~」と言われたり 


(真剣に貝を探している写真は必死すぎて撮り忘れました・・・)
ところが目が慣れてくると、割と見つかるようになるもので、30分ほどがんばったらこの成果!

この袋に入る分は、浜への入場料だけで持って帰れるので、よーしパンパンにするぞ! 
その合間に「巻貝も見つけた~!」と並べていたらちょこちょこ動き出してヤドカリだったり、小さなカニも発見して、たくさんの生き物に出会うこともできました。
  
私が遊んでいる間にも皆は頑張り(笑)、結局、4時間くらいの滞在でこんなにたくさん 
 
アサリだけではなく、ハマグリもたまにいるみたいでしたよ。


久々の遠出、お天気にも結果にも恵まれて楽しい一日になりました 
今日は朝から、夜のうちに砂出しをしておいたアサリたっぷりのおみそ汁を・・・


濃厚な出汁がでるのはもちろん、身がふわっふわでやはり新鮮さが違うと実感 わざわざ潮干狩りにいくだけの甲斐がありました!機会がありましたら、ぜひおすすめです。次の日、腕が痛くなりますが  (N.K)



最新の画像もっと見る