ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

夏の名残にピーリングゲル

2021-09-27 14:23:55 | ブログ

秋らしい、朝夕は涼しく、お天気の良い日は日差しが気持ちよく感じられる気候になってきました。今年の夏も猛暑でしたが、9月に入ってからの残暑はあまり厳しくなく、ありがたかったですね。暑いのはもちろん苦手ですが、日焼けも大の苦手。私はとても焼けやすい肌質で、お天気の良い日にほんの5分ほど直射日光を浴びただけで、Tシャツの襟や袖の跡が次の夏が来るまで取れないくらいです。夏場は日焼け止めクリームは当然ですが、腕カバーと日傘も必需品
ところが最近、手を洗う度に気になることが・・・親指の付け根あたりの肌の色がどうも違うのです 



最初は光の加減と思っていたのですが、ある日、外出前に腕カバーをつけていて気が付きました  
【左】去年まで使っていた腕カバー 【右】今年の腕カバー



親指の出ている範囲が大きい!ちょうどこの部分が日焼けしてしまったみたいです 
今年買った方が涼感素材のため、サラッとして着け心地が良く、ついこちらばかり使っていたんですよね・・・。言わなければ気が付かない程度なのですが(多分)、気になる・・・一度気が付くとめっちゃ気になる こういう時は肌のターンオーバー(肌が生まれ変わる代謝のこと)をよくしなければなりません。ターンオーバーは約6週間のサイクル、その期間に集中的にケアします
便利なのが「ピーリングゲル」


フルーツ酸で優しく古い角質をふやかしてとり、ビタミンC誘導体で肌を滑らかに整えます。きれいに洗った後にしっかり水気をとり、そこにピーリングゲルを塗って2~3分パックしてからゆっくり力を入れずにマッサージすると、このように角質がぽろぽろと出てきます。



ピーリングは週1~2回が目安ですが、使用するうちに角質がさほど出てこなくなっても、ビタミンC誘導体によるパック効果も高いので、ケア集中期間は怠らないようにしましょう。そしてピーリング後はコレカラゲルクリームでしっかり保湿。


これで早く元通りの肌に戻る・・・はず  しばらく顔と一緒に手のピーリングもがんばります。そして今後は親指までしっかり隠します(N.K)



最新の画像もっと見る