ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

我が家の紙もの事情

2022-08-17 13:30:44 | ブログ

特に集めているつもりはなくても、いつの間にか集まっているもの、無意識に集めてしまっているものってありませんか?私にとって、ポストカードはその1つのようです。改めて見てみると、なかなかバラエティに富んでいたので、今日はその1部をご紹介してみようと思います

 

確かこのあたりから、私のポストカード遍歴は始まりましたどこで買ったかも覚えていないし、もしかしたら今だったら選ばないデザインかもしれません。でもかっこいい

 

フランスで購入したポストカード

 

フィンランドで購入したポストカード

 

オランダ(空港)で購入したポストカード

 

ロベール・ドアノーの写真展で購入したポストカード

 

レイモン・サヴィニャック展で購入したポストカード

 

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で購入したポストカード

 

銀座月光荘で購入したポストカード

 

竹久夢二のイラストのポストカード

 

これは、2008年フランス・アヴィニヨン演劇祭に行ったときにもらったもの。確か両端のお芝居を観たと思うのですが…記憶に残っておりません

 

パリで宿泊したホテルでもらったもの。アール・デコ様式が素敵なホテル

 

ちなみに、私は、ポストカードのみならず、ショップカードなども結構無意識で集めてしまっているタイプですショップカードは、サイズや紙質もいろいろだったりして、個性があって面白いですよね

 

そして、こちらの“紙”は何だと思いますか?

学生の頃からお芝居を観るのが好きで、今でもたまに観に行くのですが…このように、その半券は全て取ってありますここまでの量ではありませんが、コンサートや美術館のチケットなどもほぼ取ってあると思います。ミニマリストにはなれないけれど、これも私にとって大切な思い出の1つです

(I.Y)


最新の画像もっと見る