ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

スコッチウイスキーは魅力的な香りと余韻!!

2018-11-27 11:44:18 | ブログ

シングルモルト スコッチウイスキーの美味しさにハマってしまいましたシングルモルト スコッチウイスキーは、本場スコットランドで大麦麦芽100%で造られるウイスキーですが、最近のジャパニーズウイスキーブームの影に隠れていたような気がします。スコッチウイスキーの味わいは、日本のウイスキーに比べて香りも個性的で余韻も断然長いのが特徴です。果実のようなフルーティな香り、スパイシーな香り、ナッツのような香り、焦げたような木の香り、正露丸のような薬品的な香り、そして強弱はありますが、ピート香(泥炭)を燃やしたスモーキーな香りなど様々な香りが楽しめます。これが結構ハマっちゃうのです。

また通常のウイスキーは、加水してアルコール度数を40度~43度にしますが、カスクストレングスと言われる加水しないタイプを飲むと美味しさが全然違います。あまり流通していないので手に入れるのは難しいですが、入手出来ればラッキーだと思いますストレートかロックでチビチビ飲むと今までとは違うリッチな気分が味わえる気がしました・・・チョコレートやナッツを食べながら飲むとさらに美味しいですが、意外にスルメを炙って飲むと結構いけます。

特にスモーキーなタイプのスコッチウイスキーは、堪らなく相性ぴったりです  (T・M)


最新の画像もっと見る