ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

フランスの寄り道

2019-07-02 13:11:26 | ブログ

先月になりますが、お取引先ワイナリーを訪問するツアーのため渡仏しました。毎日午前1軒、午後1軒のワイナリーを訪問するスケジュールのため観光などの自由時間はほとんどありません。それでも朝や移動の合間を使ってワイナリー以外のフランスを体験することがあります。今回の旅でのそんな体験をご報告します。

まずはこの写真。どこかわかりますか。

夕方ですが、ここはフランスではなく、オランダのアムステルダム中央駅前の景色です。

実は今回の旅はアムステルダムでトランジットしてフランスのアルザス地方ストラスブールに入るはずだったのですが、日本からアムステルダム行き飛行機の到着が遅れて、ストラスブール行きの飛行機に乗れず、仕方なくアムステルダムで1泊することになりました。せっかくなので初のオランダを満喫?しようと空港から列車で30分ほどのアムステルダム中央駅まで出て観光を楽しみました。

 

ようやくフランスに入ることができました。次の宿泊先はブルゴーニュ地方のボーヌです。

気持ちも落ち着き、恒例の朝のランニング開始です。ボーヌの街は環状している通りがあり1周約3キロで初回にはちょうど良い距離でした。この奥に有名な三色瓦屋根の「オスピス・ド・ボーヌ」があります。

 

次はこの写真です。とても素敵なところでした。

南仏ラングドック地方のサン・シニアン村から少し山の奥へ入ったところに、突然現れるロック・ブラン村です。ここは超美しくて、超気持ちの良い空気が漂っているところでした。この時期でも観光客で活気がありましたが、話を聞くと真夏は大勢の人で混雑するそうです。

突然のサプライズもあって、個人的にも忘れがたい場所となりました。

 

ツアー最後の夜は南仏モンペリエでした。

最後の夜は自然派レストランで打ち上げ。17人でマグナムボトルを4本+レギュラーボトルを数本空けました。そして締めはウイスキーという長い夜でした。

 

少し曇り空ですが、地中海です。

帰国する日のフライトまでにも少し時間があり、寄り道したのが、モンペリエ空港近くのラ・グランド=モット ビーチ。少しだけ地中海を眺めることができました。(O.K.)


最新の画像もっと見る