ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

うわさの『出水の海苔』で巻き寿司

2014-07-22 14:28:10 | ブログ

鶴の飛来地でも有名な、鹿児島県出水市(いずみし)で、酸を一切使わず、海を汚さない手法でつくられたうわさの海苔が手に入りました。

Nori1

Nori2

袋を開けると海苔の香りが漂い、口に含んだ時にやわらかくとろけ、風味も豊か!香り、やわらかさ、味と三拍子揃った絶品です。
●葵 焼き海苔(全形) 10枚入り 1,080円 特別限定品
●薫 焼き海苔(全形) 10枚入り 648円 高級品
 
の2種類を用意し、巻き寿司に挑戦!

もちろん、私ではなく家族に作ってもらいました。但し、食べるのは私が一番!
食べる前から、何とも言えない海苔のいい香りがして、ふわっと歯で噛み切ることができ、やわらかくて美味い!安い海苔巻きは、海苔がゴムのように伸びてしまうのに、これはパキンと切れ味がよく、しかも磯の香りがします。
さすが出水の海苔、恐るべし!
味は薫も葵もどちらも美味しいので、あまり差はないと思いましたが、香りは葵のほうが良かったように思いました。

Nori3

Rno4_2

この海苔が有名になったのは、漫画「美味しんぼ」に掲載されたのがきっかけかもしれませんが、聞くところによると、鹿児島市内のスーパーで、「この寿司美味しい!」と巻き寿司がお客様の間で評判になったのが最初のようです。
是非、お試しください!
(N.S)


最新の画像もっと見る