ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

ポーチ・ド・エッグ

2011-10-17 11:05:58 | インポート

先日、大阪、東京で、加盟店様の定例勉強会がありました。

その中のひとコマで、料理研究家の冨樫先生をお招きしての料理教室を開催しました。

毎回、エスポアがご紹介する食材を使って、ひと工夫でもっと美味しくをテーマに実施していただいています。

今回の食材は、津木地鶏の高級有精卵です。

平飼い式の、日当たりと風通しのよい広い鶏舎で、のびのびと栄養満点の青草を中心にたっぷり食べて育った鶏が産む有精卵。一番のおいしさの確認の仕方は、やっぱり「卵かけご飯」

でも、今回は、ひと工夫がテーマ。

ポーチ・ド・エッグ、ウッフ・ミモザ、ウッフ・ブイエというフレンチの卵料理の定番に挑戦し、そのうえ、鶏のささみでグジュネットという揚げ物にもトライします。

皆さん、慣れないフレンチに格闘されましたが、出来映えは、なかなかの出来です

Dscn0203

ポーチ・ド・エッグにトライ!!卵が鍋底につかないように!!

Dscn0215

ウッフ・ミモザです。裏ごしした黄身をこんもり盛りつけます。美味しそう

皆様、お疲れ様でした。

(H.M)


最新の画像もっと見る