ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

十日えびす

2012-01-10 08:52:41 | インポート

新年あけましておめでとうございます。

昨年の様々な災害を思い起こすと、今年こそ、平穏な1年でありますようにと願わずにはおられません。日本がなんとかこの困難から立ち直り、少しずつでも前に進んでいけることを祈るばかりです。

とはいうものの、こと商売となると、平穏なだけでは、少し不安になるというもの。

昨年よりも少しでも良くなりたいと思うのは、人間の業なのかもしれません。

私も例外に漏れず、十日えびすにお参りしてきました。

Dscn0246
阪神電車・西宮駅から歩いてすぐ。京阪神では有名な西宮神社があります。

十日の朝、一番早く境内に着いた者は、その年、幸福になるというので、毎年、健脚自慢が、写真の赤門前に並び、午前6時の開門と同時に足り出します。

私は、十日ではなく、一日前の宵戎に出かけました。

まだ、朝の8時すぎだというのに、奉納された本マグロに、小銭を張り付けるために長蛇の列ができたり、福笹を買ったり、例年にない人出のようです。

Dscn0248_2

参拝者の願いは、同じく、今日も無事に商売ができている幸せを感じながら、でも、少しでも、幸多かれと望む気持ちでしょう。

私ども、エスポアもどうぞよろしくお願いいたします。

Dscn0247
(H.M)


最新の画像もっと見る