ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

バウムクーヘンのイメージが変わりました。

2019-12-16 09:48:23 | ブログ

バウムクーヘンは食べたことが少ないスイーツでした。昔食べたボソッとしたバウムクーヘンのイメージが強かったんです・・・今回出会った「冷たいバウムクーヘン」がとても美味しく感じました。北海道の小樽の洋菓子屋さんが作った「ブリュレカスタードインバウム」です。とても長い商品名ですが、バウムクーヘンの中にカスタードクリームが詰まっており、甘さ控えめでしっとりしています。表面をグラニュー糖でブリュレ(焦がして)しており、珈琲のようにほろ苦くパリパリしています。


このハーモニーがとても美味しいです。冷凍のバウムクーヘンですが、少し溶けてまだ冷たいアイス感覚で食べるのがおすすめです。バウムクーヘンのイメージがガラリと変わりました。(T・M)



最新の画像もっと見る