ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

いぶりがっこは製造メーカーによって全て味が違います。

2023-08-28 13:54:36 | ブログ

いぶりがっこはハタハタ、しょっつると並ぶ秋田の名産のひとつで、製造している業者や農家さんを合わせると約100社ほどあるそうです。そして味がすべて違うそうです。僕も秋田に行った時にあるショップで12種類のいぶりがっこ食べ比べをしました。スタッフの方もお客さんのお好みなのがあるのでどれが一番かはわかりませんが、調味液が無添加のものがあるのでそれがおすすめでした。この無添加のものは4社ほどしかないそうです。確かに味の濃いものや薄めのもの、スモーク加減もそれぞれ違いますし、パサッとしたものやジューシーなものさまざまな味わいです。

いぶりがっこの製造は10月に大根が出来、小さな小屋でまきを炊きスモークし、独自の調味液で漬込みをし12月末から1月上旬に出来上がります。青森県と秋田県の県境にあるしらかみファーマーズの白神いぶりがっこは無添加で作られており、スモーキー感が程よく調味液が浸透しているジューシーなタイプです。素朴な味わいがとても気に入っています。白ワインやウイスキーに合いますのでそのままコリコリと音を立てながら、ちょっと違う味が欲しくなったらオリーブオイルをかけたり、クリームチーズをのせて楽しんでいます。ご飯にも合いますのでシメはいぶりがっこでご飯を食べたらとても満足します。T・M


最新の画像もっと見る