ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

鉄瓶デビュー!

2020-03-02 14:26:30 | ブログ

鉄瓶、とうとう買いました~!!・・・といっても「それが何か?」って感じですよね。
皆さんは普段、どんな水を飲んでいますか?私はたいてい水道水をやかんで沸かした白湯です。沸騰してから5~10分は蓋を開けて沸かすので、カルキ臭さも抜けた美味しい白湯ができます
ところが先日、大阪府で唯一「名水100選」に選ばれている水無瀬神宮の「離宮の水」に水を汲みに行く機会がありました。


(詳しくはこちらの1/20の投稿参照 → https://www.instagram.com/espoa_aprimore)
その水で作った白湯を飲んだところ、「なんて飲みやすい!」ということは、水道水の白湯は実は飲みにくかった!!ということに気がついてしまったのです とはいえ家から一時間はかかる場所にそう頻繁に汲みに行くわけにも行かないし…。
そんな時に見ていたテレビでちょうど白湯が話題になっていました。「鉄瓶で沸かした白湯は体が温まって長時間ポカポカするし、なによりまろやかでおいしい」と。鉄瓶が体に良いらしいということは前から聞いてはいたのですが、扱いが難しそうで気軽に買えないなと思っていました。
改めて調べると、鉄瓶で沸かした白湯は身体が吸収しやすい「二価鉄(にかてつ)」と呼ばれる鉄が含まれ、貧血予防に効果的で、代謝アップや便秘解消にも役立つそうです。しかも手入れに手がかからないことも分かり、白湯の美味しさを知ってしまった私としては毎日水道水を飲むたびに「鉄瓶・・・ほしいなぁ」という思いが強くなっていましたが、実際にお店で鉄瓶を見てみると、なかなかのお値段 ところが、月末が期限のクーポンがあって、それを使うと半額以下で買えることが判明これは買うタイミングが来たということだ!と、いうわけで、鉄瓶、とうとう買いました


最初に何度か水を沸かしては捨てる、という慣らし運転をした後に早速飲んでみた白湯は、確かにやかんで沸かした白湯より飲みやすい!鉄瓶は使えば使うほど「湯垢」がついてさびもできにくいし、白湯ももっとまろやかになるそうなので、名水に負けない白湯ができるようになるまで、大事に育てます (K.N)



最新の画像もっと見る