ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

吉野川

2014-09-03 10:47:52 | ブログ
夏休みに、徳島県吉野川小歩危でラフティングを体験してきました!

京都の保津川でも同じ会社のツアーを体験したことがあり、
波が跳ねて体にかかり、スリルがあって楽しく、崖からの飛び込みも体験でき大満足だった記憶から、今回は日本最大級の激流といわれる吉野川に挑戦した次第です。
しかし、吉野川のインストラクターさんに言わせると
「あれはラフィングではない!」とのこと。
参加してみると確かに、激流を水中にもぐる勢いで下っていき、京都とは様子が違いました。

Land2_032

Land2_083

また、絶叫マシンが大好きな私は、いつかバンジージャンプをすることが夢でしたが、吉野川の崖から飛び降りて考えが変わりました。

吉野川を下っていると、土日限定で”レッドさん”に遭遇できます。
レッドさんは、毎週末吉野川の写真を趣味で撮りに来ている人ですが、その他詳細は不明です。

Bigsmile_98

ラフティングボードでレッドさんの居る橋の下を通過すると、レッドさんは花束を投げてくれます。いろんな会社のたくさんのボートがある中、花束をキャッチできたボートはラッキー!私達のボートは獲得ならずでしたが、それでも大いに盛り上がりました!
これも、誰に頼まれたわけでもなくレッドさんが自発的に行っていることで、目的は私たち参加者のいい笑顔をカメラに収めるためだと言われています。

ラフティングのインストラクターさんにはネパール人の方もたくさんいます。
ネパールも有名なラフティングスポットですが、ネパールの川では絶え間ない激流をひたすら漕いで進んでいかなければならないそうです。しっかりと漕ぐことができないと転覆して、流されると危険な為、怖がりの人は参加できないのだとか。
その点で吉野川は激流でありながら、流れのゆったりしたところもあり、美しい景色を堪能することも可能です。水もとても綺麗で本当に癒されました。

Bigsmile_60

Bigsmile_80_2h

転覆し、転覆させられ、生身で激流を下り(※安全なところで!です)、シンクロをしたり、川を嫌というほどに楽しみつくしてきました!

ラフティングは夏じゃなくても真冬以外はできます。吉野川はオススメです^^

Bigsmile_71

(K.Y)




最新の画像もっと見る