ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

“泡”の季節

2016-07-07 17:18:50 | ブログ

南仏のワイナリー、ドメーヌ・ド・ラルジョルでは、6月末からセミが鳴き始めたと聞きました。早い!と思ってビックリしていたのですが、まわりに聞いてみると、大阪でも7月に入ってからセミの鳴き声が聞こえるそうです(私は気づいていませんでした…)ほぼ毎日、30℃超えの真夏日が続いているだけのことはありますね

 

今年の1月に、事務所の向かいにアンテナショップがオープンしてから、私もワインを試飲する機会が増えました。異なったワイナリーの5種類のワインを少しずつ試飲すると、自分の好みなどもずいぶん見えてくるような気がします。 既にいくつか「これ好き!」「飲みやすい!」というワインはあったのですが、この季節、飲みたくなるのはやっぱり“泡”ですよね!

 

今までなかなか飲む機会がなかったのですが、飲んでみて「これ美味しい」と素直に思ったのが、フランス・ブルゴーニュ地方、パトリック・ギュイヨのクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ

ピノ・ノワール100%のロゼのスパークリングワインです。酵母の旨み、ボリューム感というものが、今までいまいちピンときていなかったのですが、このワインを飲んで、初めてこの風味のことかな?と実感できました

 

以前より私のまわりで人気なのが、イタリア・ヴェネト州、テヌータ・サン・ジョルジョのプロセッコ・スプマンテ Ex ドライ

プロセッコ100%のほんのり甘口スパークリングワインです。ボトルが変わり、この丸っこい形がさらに好評。ショップで購入してくれた友達は、「美味しすぎて、1本軽く飲み切ってしまいそうだった!」との事でした

 

そして、こちらは、その友達が送ってくれた写真。

なんと、コルクにグラスと泡が描かれています。この遊び心も本当に素敵ですよね

ちなみに、開栓直後は、まだ圧縮されていて絵柄がはっきり分からなかったそうです。気づかず捨ててしまうことのないよう、是非ご自分の目で実際に確かめてみてください

(I.Y)


最新の画像もっと見る