旧七谷郵便局

2007-06-20 07:07:54 | 山梨・新潟





 七谷郵便局の裏手の木立の中に、昔の郵便局が静かに隠れていました。 県庁技師の設計、施工は地元の名工・佐藤定一棟梁により昭和10(1935)年に完成した建物は、次に扉が開かれるまで今は暫しの休眠中。  新潟県加茂市黒水  07年06月中旬


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい建物ですね。 (konatu)
2007-06-20 09:57:09
七谷はずいぶんと山奥だと思うのですが、そんなところにも、こんなに奇麗な建物があったのですね。
旧・加茂銀行と大きさはあんまり変わらないのに、この差は何なんでしょう。
返信する
違いは何? (es)
2007-06-20 20:24:41
この建物は加茂市の文化財に指定されていて、比較的綺麗な状態で保存されていますね。
そう思うと旧・加茂銀行は何故あそこまで朽ち果ててしまったのか・・・
あの状態では、もうどうする事も出来ないような気がしてしまいます。
愛らしい姿なので個人的にも残して欲しいのですが、難しいかもしれませんね。
返信する
左右対称 (ミカエル)
2007-06-21 06:28:05
esさん、おはようございます。
徹底した左右対称の技法、電球の笠にまで細やかな心くばりが見受けられます。
それと、シンプルな配色が品格を感じさせます。
ミカエル
返信する
文化財 (es)
2007-06-21 18:37:28
ミカエルさん、こんばんは。
ここは観光客が訪れるような場所ではありませんが、文化財らしく最低限の状態は保たれていますね。
こげ茶のペンキもまだまだ綺麗ですし、こういう建物好きなんですよ。
電球の笠の装飾は本当に技ありです。
返信する

コメントを投稿