旧大阪農工銀行本店

2012-05-29 19:41:01 |  大阪府


 辰野片岡建築事務所の設計により大正7(1918)年に完成。 当初は赤煉瓦タイルの建物でしたが昭和4(1929)年に國枝工務所(國枝博)により改修を受け、現在のようなクリーム色のタイル張りの建物に一変しました。 近年まで衣料品関連の輸出入を業務とする八木通商の本社となっていましたが、現在はマンション建設の為に内部を解体され、外壁のみ新しい13階建てマンションの足元に保存される予定になっています。  大阪府大阪市中央区今橋3-2-1  08年01月上旬他



 

 植物等をモチーフにしたこういった装飾はアラベスクと呼ばれ、イスラム建築に多く見られるものみたい。


 アールデコを得意にしていた國枝博は東京帝国大学の卒業生。 大阪で活躍したそうですが詳しい事が良く分からない建築家ともいわれます。






 窓や軒周りをテラコッタ(素焼きの焼き物)で飾り、建物の表情がタイルのみで平滑な印象になるのを抑えています。




 建物の裏手にあたる西面は改修を逃れ、辰野時代の面影が残っていました。


 改修を受ける前には角に塔も聳えていたそうです。


 無粋な3階部分は勿論戦後の増築。 今橋は大阪の金融街として知られる町でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿