旧三潴銀行本店

2007-12-20 00:00:00 | 福岡・長崎・佐賀



 家具で有名な大川市に残る明治42(1909)年築の旧銀行。 とても100年近く前の物とは思えぬ立派な建物です。 設計施工は中古賀(地名)の筬島伝太郎によるもので、構造は煉瓦造りにコンクリートを塗り、窓などの部分には花崗岩を使用しているそうです。 長年、家具のショールームとして活用されてきましたが、所有会社の経営難から競売にかけられ今後の動向が気になる建物であります。 ところで銀行名がなかなか読めなかったんですが、「みづま」銀行でよろしいんでしょうか?  福岡県大川市向島2367  05年05月上旬


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みずまです (nyaao)
2008-04-27 23:49:28
以前は「いちごテレビ」(たぶん地元のケーブルでしょう)が所有していましたが、建物の前にいちごテレビの文字が入った真っ赤なのぼりを立てて、すっごいダサかったですよ。でも内部見学は快くさせもらえました。この建物ほしいなあ、と思わせる一軒です。無理ですが。
返信する
いったい、いくら? (es)
2008-04-28 20:16:46
こんな建物が自宅だったら憧れでカッコイイですけれど、補修やら何やらで毎年かなりの出費に悩まされそうですね(笑)。 現実的には公的な機関が引き取って、資料館やら博物館などに転用して公開してくれたら嬉しいのですが、いったどうなることやら。 簡単には潰して欲しくないですね。 
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-29 10:24:13
既に久留米の会社が落札して改装してるそうですよ
返信する
感謝! (es)
2008-05-30 19:17:24
名無しさん、情報有難うございます!
無事に活用されているようで安心しました。
また何か御存じの情報がありましたら、お知らせ下さいね。 お待ちしております。
返信する
Unknown (呉ぽん)
2009-03-13 20:27:39
記念館として活用されるみたいです。
返信する
楽しみです (es)
2009-03-14 09:45:26
呉ぽんさん、新たな情報有難うございます。
記念館というのは一番現実的な活用方法だと思いますので、今後の動静が注目されますね。
今年は九州訪問も考えていますので、タイミングが合えば再訪してみます!
返信する

コメントを投稿