心も体も、たくましく!

2009-09-19 00:17:05 | スポーツ日記

この頃、ぐ~んと秋らしくなりまして・・・涼しい毎日です。

今日は久しぶりにテニスをしてきました。
スポーツにはいい季節ですね~。
それでもやっぱりその後のファミレスランチでの・・・
ママ友さん達との会話も楽しい時間でした。

そうそう・・・スポーツと言えば・・・
パパはこの頃、ピカくんとランニングに励んでおります。

ここでパパのシューズ物語のはじまりはじまり・・・

パパ愛用のシューズですが・・・
先日のランニング中に・・・
10年以上も履いていたスニーカーの靴底がべろ~んと剥がれてしまいました。
通勤靴は今までに・・・何足も何足も履きつぶしてきましたが・・・
運動用にハワイで購入したスニーカーは週末にしか履いていなかったので・・・
なんとか・・・ここまで長持ちした訳なのです・・・
それでもパパになってから、子供達の運動会で活躍してくれたスニーカーだったので・・・
思い出も沢山詰まっているのです。
ちょっと残念。
そんなパパはカードのポイントでネットから・・・
同じメーカーの新しいスニーカーを購入していました。
そして早速、それを履いて今週もピカくんと走り込みをしていたようです。

運動の話から・・・
今回は久々にサッカー観戦も楽しみました。
日本代表のオランダ戦は残念でしたが・・・ガーナ戦は面白かったですね~。
ガーナ戦では・・・
ピカくんが今、最もはまっているアニメの「イナズマイレブン」を観ていました。
本当のサッカーよりはまっているのには驚きです。
しかも、マンガ本までねだられ・・・夏休みに家族旅行へいけなかった事もあり・・・
その代わりに買ってあげました。
そんな大好きなイナズマイレブンのアニメを見終えると・・・
リビングへやってきて~。
日本VSガーナ戦を見るなり・・・0-2で残念そうにしていました。
すると・・・その瞬間に中村憲剛選手がゴール!
やった~!と大喜び~!
それからピカくんと二人で一喜一憂しながら日本代表を応援して・・・
結局!4-3で日本代表の勝利!
やった!やった~!とまたまた二人で喜んでいました。
するとそこへ・・・パパが帰宅!玄関を上がるなり・・・私に向かって
「結果を言うなよ!」
と言い出し・・・
私もニヤニヤしながら「面白かったよ~」
と告げると・・・パパは「それ以上言うな~!」
と耳をふさぎながら洗面所に向かったのでした。
すると・・・お風呂に入ろうとしていたピカくんがパパの帰宅に気付き・・・
ニコニコしながら「パパ~勝ったよ~」
とあっけなく結果を告げてしまい・・・
パパの楽しみを半減させてしまったのでした。
それでも、日本が勝つまでのプロセスが面白いから早くガーナ戦観るように伝えました。
そこで早速、楽しみにしていたガーナ戦を観るためにHDDのリモコンを操作していたパパですが・・・
なにやら驚いた様子!
よくよく見ると録画番組のタイトルがイナズマイレブンになっているではありませんか~!
私はしっかり新聞を見てGコード予約をしたはずなのに・・・
どうやら・・・以前にピカくんから頼まれていたイナズマイレブンの予約を・・・
毎週の録画予約に設定していたようです。(パパが)
なので・・・前半のほんの少ししか観戦できなかったパパ。
これから日本代表の活躍が楽しくなるというところで・・・
ピカくんの大好きなイナズマイレブンが重複録画されていたのでした。
同じサッカー番組とは言え・・・イナズマイレブンにやられてしまった・・・
我が家の日本代表戦にパパは苦笑しておりました。
そんなイナズマイレブンですが・・・
どうやら・・・まるちゃんもはまっているらしく・・・
夏休みは勉強の合間に、ピカくんのマンガを読んでいたようです。
どうして・・・そんな男の子のマンガにはまっているのか不思議でしたが・・・
どうやらイナズマイレブンに好きな男の子がいるようです。
そうそう・・・ママも子供頃は・・・
アニメの「キャプテン翼」の翼くんと日向小次郎が好きではまっていたんだよね~。

あ~あこんな事書き込んでしまいましたが・・・
またまた・・・まるちゃんに突っ込まれそう!
先日、私のブログを読んでいたまるちゃんが・・・
「ママってファンが沢山いるんだね~・・・熱しやすく冷めやすいの~?」
な~んて聞かれてしまい・・・タジタジでした。
確かに・・・
そんな私は・・・
「ママはね、一生懸命にかっこよくお仕事している人が好きなの。
スポーツ選手でも役者さんでもアーティストの人でもその時にいいもの魅せてくれて、心打たれたらファンになってしまうのよ~!」
と答えたのですが・・・理解してもらえたでしょうか?

そんなことを話した私ですが・・・更に更に・・・
先週の土曜日から日曜日にかけての深夜の話ですが・・・
WOWOWで中村俊輔のエスパニョールVSC.ロナウドカカのレアル・マドリードの
スペインサッカーリーガ・エスパニョーラを楽しみに・・・パパと起きて待っていたのですが・・・
その日は雨の中外出していたのでヘトヘトでした・・・
少々疲れもあり・・・ウトウト・・・
やっとスペインのバルセロナから中継が始まり・・・ウキウキ!
ゲームが始まると・・・スタメンにC.ロナウド様がいないのです~。ショック~!
それでも・・・控えのベンチでクールに座っている・・・
C.ロナウド様がTV画面に映った瞬間!「かっこいい~!」
と叫んでいる私。
そんなんで満足している私はそのままソファーでまたまたウトウト・・・
ハッと目が覚めると・・・試合も終るところでした。
パパは「もうゲーム終るよ。やっぱりレアルは強いな~!C.ロナウドもゴール決めたよ。」
と告げるとサッカー観戦に満足げで、さっさと寝室へ・・・
私は慌てて我に返ったのですが・・・
そんな試合だったなんて~。
C.ロナウド様のかっこいいお仕事ぶりを拝見することなく眠ってしまったなんて~!
またまたショック~!なのでした。(笑)

そうそう・・・
日本の天才スポーツ選手と言えば・・・
イチロー選手やってくれましたね~!
メジャーで2000本安打達成!
そして、9年連続200本安打達成
毎年淡々と記録更新していたイチローでしたが・・・
胃潰瘍にふくらはぎの怪我と心配も多い年だったのに・・・
ちゃんと最後には帳尻を合わせて記録を更新!
ドキュメンタリー番組などでのイチロー選手を拝見していたので・・・
私には計り知れない苦悩の日々もあっただろうけど・・・
そんな事を感じさせる事もなく・・・
今年も淡々と記録更新したイチローはやっぱりスゴイ!
超人技ですね~。

そしてそして今回も私の映画の話になりますが・・・。

いつも映画に誘ってくれるママ友さんと映画を観てきました。
映画鑑賞が好きな私に優待のチケットを譲ってくれたり、映画に誘ってくれたり・・・
嬉しい限りです。
しかも、あまり映画に興味なかったママ友さんも・・・
私の映画トークに圧倒されながらも・・・私の映画話に付き合ってくれて・・・
今ではすっかり映画鑑賞が好きになり、映画鑑賞が趣味になったようです。
そんな映画友達のママ友さんに・・・感謝の気持ちを込めて・・・
私がいつも楽しみにしている優待で手に入った和菓子をお返ししました。
そんなママ友さんとは・・・
これからも一緒に映画鑑賞を楽しみ・・・
私の勝手気ままな映画トークを聞いてくれたら嬉しいです。

そして・・・今回、一緒に鑑賞した映画は「BALLAD名もなき恋のうた」です。
クレヨンしんちゃんの映画を実写化した映画のようです。
HDDを購入した頃・・・パパがWOWOWでクレしんの映画をいくつか録画していました。
そして、まるちゃんとピカくんと一緒に鑑賞していたようで・・・
私が映画を鑑賞した後は、自宅でまるちゃんとしんちゃんの映画の内容について語り合い・・・
映画トークちゃいました。
実写化の映画では、戦国時代の豪快なシーンから戦とはどんなものか・・・
将棋の駒でいう「歩」のお侍さん方の大健闘振りがよく伝わってきました。
そして・・・武士の誇りというものに感動した私なのでした。

そうそう・・・
パートの仕事をしている私も職場では「歩」のようなものです。
そんな「歩」の私も・・・
この頃、パート仲間の方々と飲む機会やお食事する機会もあったりして・・・
年齢関係なく会話も弾み、楽しい時間でした。

話は変わりますが・・・
ピカくんへこども伝記シリーズの12冊目を読み聞かせしました。
今回は「マルコ・ポーロ」です。
マルコ・ポーロの壮大シルクロードの冒険話を聞き入っていたピカくん!
ピカくんのこれからの人生も大冒険です。
マルコ・ポーロのように・・・たくましく育ってね!

先ほどまで、勉強を頑張っていたまるちゃんへ・・・
今は受験勉強というよりも・・・
どんな方向へ進もうとも人生の修行だと思って・・・沢山勉強して・・・
まるちゃんも・・・たくましく育ってね!

ママもたくましい「母」になりたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡る悲劇、そして優しい結末。 | トップ | autumnですね~! »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事