live勇士へのfanfare! 

2018-06-02 18:44:50 | 周年日記

 私のブログは11周年を迎えました!

もうすぐサッカーロシアワールドカップが開幕です!
がんばれ~!ニッポンイレブン!

そうそう・・・
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね~!
そんなムシムシジメジメの季節前には・・・
衣替えに引き続き・・・ お布団も替えました。
あじさいの季節ですね~!

厚手の羽毛布団から薄手の羊毛布団に変えたのですが・・・
今年は、子供たちの布団の衣替えは各自でやってもらいました。
息子は羊毛布団に布団カバーを掛けるのは初めての経験でした。
布団の表と裏が、布団カバーの裏と表と合うようにして、
四つ角の紐を結んで、布団にカバーをする作業を行ってもらったのですが・・・
それがなかなか裏と表を合わせる事が出来ず・・・
布団カバーをするのに悪戦苦闘しておりました。(笑)
娘には、布団の衣替えが完了すると・・・
厚手の羽毛布団が収納できるように、布団圧縮袋に羽毛布団を詰めてもらいました。
そして、布団圧縮袋の口をしっかりジップすると・・・
掃除機のノズルを圧縮袋のバルブに合わせて一気に布団を圧縮してもらいました。
娘もこの作業は初めての経験だったかもしれません。
子供たちにも、そろそろ家の細々した家事や作業を覚えてもらう時期に入ったのかもしれません。
 

そうそう・・・本日の私は・・・
家族の朝食を準備して、 家族を送り出し、
今朝は天気も良かったので洗濯もはかどりました。
その後、部屋の掃除をして・・・
ふ~!
それからはやっとマイタイム!
本来なら、夫と溜まっている連ドラの観賞会でもする予定でしたが・・・
夫にもサラリーマンとしてのプロの仕事があるので・・・
休日でも出社になってしまいました。
そんな時の私は・・・自分の時間を楽しんでいます。
そんな訳で・・・
今、私のやりたいことは・・・ ブログ更新です!
今頃、夫も自分の仕事を頑張っているとは思いますが・・・

そんな中・・・私は私で・・・
私が目にした・・・ プロたちの熱いLIVEの事を綴ってみたいと思います。

先日、私は、家族揃ってサッカー日本代表戦の観戦に行ってまいりました。
キリンチャレンジカップ 日本VSガーナ戦です。
こちらのチケットは・・・ やっとリヤ充タイムがとれるようになった私が・・・
ゴールデンウイーク中にネットから申し込みました。
今回は、チケットがちゃんとゲット出来てよかったです~!

そうそう・・・
ゴールデンウイーク前には、槇原敬之さんのコンサートにも足を運びました。
リヤ充できる時間が出来た私が・・・ 行ってみたいところへまず出かけてみる・・・
その第一歩になったのが・・・マッキーのコンサートでした。
その日のコンサートでは・・・
マッキーが懐かしい曲を沢山歌ってくださって・・・すごく嬉しかったのですが・・・
私が一番聴きたかった曲も歌ってくれて・・・本当に!本当に!嬉しくて・・・
その時ばかりは・・・ 槇原敬之さんの優しい歌声を聴きながら・・・
私の目頭が潤んでしまいました。
音楽と歌は・・・本当にパワーがありますね~!
一人でコンサートに出かけましたが・・・
思いっきりマッキーの曲に浸れたので良かったです~!

そんな訳で・・・
今頃私が、1年とちょっと前の私のまま・・・ 固い殻に覆われたままだったら・・・
きっと・・・コンサートにもサッカー観戦にも足を運んでいなかったと思います。
こんな経験が出来るようになったのも・・・
自分の中にあった・・・毒ママの殻を破ることが出来たからです。
私を覆っていた毒の殻を思い切って破ってみると・・・
息子とはドンドン良好な関係になりましたし・・・
毒ママからの監視が無くなった息子は・・・ 少しずつかもしれませんが・・・
自分自身で・・・ 目の前の目標に対して地に足をつけて取り組めるようになりました。
私がもし?毒の殻を破れないままだったら・・・
想像するだけでもおどろおどろしいのですが・・・
息子の思考回路は停止のままで・・・
我が家の雰囲気は暗~くなっていたに違いありません。
そして・・・あの時に・・・ 息子は私をスキーには誘ってはこなかったでしょうし・・・
私自身も、スキーに行くなんていう発想にもつながらなかったと思います。
実は、私の方が・・・ 息子にスキーへ連れていってもらったのかも~!(笑)
本当に!本当にあの日のスキーは・・・
私のもっともっと内側にあったウジウジとした軟弱な殻を破った日でもあったのかもしれません!イェ~イ!

話が逸れましたが・・・
そんな訳で・・・
4月末に槇原敬之さんのLIVEでパワーをいただいた私は・・・
5月末にサッカー観戦というLIVEからもパワーをいただきました。

今回のサッカー観戦は・・・
娘も珍しく、「観戦したい!」とチケットを希望してきました。
娘が日本代表を応援するのは・・・ 21年前の私のお腹の中からのスタートでしたが・・・
スタジアムで観戦するのは、10年前にU23代表の応援をした以来です。
だから・・・ 娘が日本A代表をスタジアムで応援するのはこれが初めての経験なのです。
そして、私と夫と息子が日本代表の応援に訪れたのは・・・
3年前ハリルJapanのキリンチャレンジカップ以来です。
日本代表がワールドカップ出場を決めてしまうと・・・
我が家にも・・・ サッカー観戦に対する緊張感がなくなっておりました。
そして・・・ワールドカップまでの時間が空きすぎたせいか?
少しずつ、サッカー観戦熱も冷めておりました。
それでも・・・ 今回のキリンチャレンジカップは・・・
私は家族を誘って・・・ 絶対に足を運んでスタジアムで応援してみたくなったのでした~!

今回の日本VSガーナ戦は・・・ ガーナ代表との戦いではありましたが・・・
日本の選手同士、個々の闘いでもありました。
選手一人一人が・・・ ロシアワールドカップ出場に向けて・・・ 日本代表を射止めるため・・・
No.1にならなければならない重要な闘いの日でもあったのです。
これから日本代表に選ばれる者たちで・・・
一丸となって新たなOnly Oneのチーム作りをする前の・・・ 最後の闘いだったのです。

その日の我が家は・・・
息子が、学校の自動販売機で人気のキリンレモンを買って・・・
学校帰りにそのまま新横浜駅へ向かいました。
私は、応援グッズと折りたたみ傘とウインドブレーカーを持って、
息子と途中の駅で落ち合いました。
新横浜駅では、雨が降っていたので・・・
傘を持っていない息子にビニール傘を買いました。
娘は、折りたたみ傘を持って、
途中で雨カッパを買って出先からそのまま日産スタジアムへ訪れました。
夫は、会社から新幹線に乗って、
途中で雨カッパと折りたたみ傘を買って何とかゲームに間に合うようにやってきました。
その日の日本VSガーナ戦は本当に強い雨がずっと降っていましたが・・・
観客席は満員でした。
そんな日産スタジアム内がサポーターでいっぱいになり・・・
選手たちが入場する前に観客たちの熱が高まってくると・・・
スタジアム内の照明が落とされました。
すると・・・
観客に配られた、ブルーのライトが一つ一つ燈り・・・
雨粒に負けないくらいに・・・
サポーターたちの煌々とした強い青光が観客席から・・・
キラキラと放たれておりました。
それは幻想的で本当に綺麗な光景でした~!

そんな素敵なセレモニーが執り行われた後に・・・
日本VSガーナ戦のゲームが繰り広げられたのですが・・・
今回のゲームでキリンチャレンジカップを手にしたのはガーナ代表でした。
でも・・・
すっごく嬉しそうなガーナの選手を観戦席から眺めていたら・・・
ガーナ人の方々にも・・・
日本の美味しいビールや飲み物を知っていただくいい機会!な~んて思いながら・・・
ガーナ代表選手に拍手を送りました! サッカーど素人の私ですが・・・
スタジアムでサッカー観戦出来た事は・・・ 本当に嬉しかったし楽しかった~!

今回の日本代表は・・・
ゲーム結果は残念でしたが・・・
ゲームの過程は決して悪くなかったと思っています。
だって~! 日本代表の惜しいシュートを沢山魅せてもらえたし・・・
日本代表選手から、ワクワク、ドキドキ、キュンキュンを沢山いただきました。
だから、その日は・・・ やっぱり家族でスタジアムへ足を運んでよかった~!と・・・
ロシアワールドカップに希望を見出しました!
がんばれ~!西野Japan!
がんばれ~!ニッポン!

そんな訳で・・・表彰式のセレモニーが終わると・・・
夫の呼びかけで・・・
後ろ髪を引かれる思いで・・・ スタジアムを後にしようとしたのですが・・・
「ちょっと待って・・・」と・・・ パパに声をかけました。
スタジアムに入った時の放送を思い出してみると・・・
たしか~! 「なにやら日本代表の壮行会があるらしいよ~!」と・・・
家族に伝え・・・ 皆で観客席に留まる事にしました。
私が、5月のはじめにチケットを購入した時は、そんな壮行会の情報も無かったので・・・
私はなんだか得した気分になって・・・
貴重な経験が出来ると・・・ワクワクして待っておりました。
すると・・・
またまた、スタジアム内の照明が暗くなり・・・
スタジアム内のサポーターのブルーライトがキラキラと光りだしたのです。
わ~素敵~!
何が始まるのか今か今かと心待ちにしていたら・・・
突然!
グラウンドの隅のベンチ前にスポットライトが当てられ・・・
そこからは、ファンファーレの様な音色が響き渡ったのです。
わ~かっこい~!素敵な壮行会だわ~! な~んてワクワクしていたら・・・
そのスポットライトの反対側にもう一つのスポットライトが当てられたのです。
今度は何が始まるの?と・・・ドキドキです。
すると・・・そこからは・・・
なんと!なんと!聴き覚えのある力強くて優しい歌声が聞こえてくるではありませか~!
私は、もうビックリ~!ですよ。
その歌声の主は、ミスチルの桜井和寿さんではありませんか~?
まさか!ここで桜井さんの生の歌声をLIVEで聴く事が出来るなんて・・・
夢にも思わなかったので・・・
私にとってはサプライズでした~!本当に本当に幸せな気分になって・・・
ウカスカジーの「勝利の笑みを君と」を感激しながら聴いていておりました。
そして・・・私も一緒になって応援歌を口ずさみました。
更に、私たち家族も感動しながらノリノリになって・・・
最後は、日本代表がスタジアム内を回り始めると・・・
家族全員で、レプリカフラッグを持って手を大きく振って・・・
日本代表に声援を送ったのでした~!
がんばれ~!ニッポン!
がんばれ~!西野Japan!

そして・・・ 帰りは・・・
今回も一つ先の駅まで歩いて帰りました。
日付が変わろうとした頃にやっと自宅に戻ると・・・
パパは自宅までずっとブルーライトを燈しておりました。(笑)
それからは・・・
子供たちが荷物を置くと・・・ あわただしく、翌日の準備に取り掛かりはじめ・・・
夫は、私が冷蔵庫に忘れていった四つのお結びを・・・
「食べたい!」と言い出し・・・
パパはビールを飲みながら・・・
銀紙に「鮭」と「よろこんぶ」と記されたお結びを頬張り、
私も「日の丸」と「よろこんぶ」と記されたお結びを頬張って・・・
ロシアワールドカップの日本の勝利を祈願しました。

すると・・・
私の頭にはずっと・・・Mr.Childrenの「fanfare」の曲が頭に鳴り響いていたのでした~!

がんばれ~!ニッポン!

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を感じる日々。 | トップ | ブルースターと青いアジサイ... »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事